明日、晴れて施設退所の日を迎えます




それに先立ち

学校で先生たち3人、長男コウ、私で話し合いをしました




もともと、コウには


帰宅後1週間はお家で過ごしていいよ


その後のことは一緒に考えよう


と約束し、コウはそれを励みに今週毎日学校へ通っていたようです




ところが昨日


コウが


1週間お休みする


と担任に話したとき


それはダメ


と言われていました




お母さんがきついからそれはできないよ




あなたが家で休むとお母さんのじゃまになるといっているようで、捉え方によっちゃなんとも酷だと思います




そして今日の話し合い


まず私がコウに話しました



3ヶ月前、施設に行ってくれたから私の体調はゼロから50くらいまで回復できたよ


ありがとう


ただ、まだ万全ではなくて

昼間にお家で休まないといけないの


だから

生活していくうえであなたにも協力してほしい



そして



施設で思い通りにならないこともたくさんあったと思うけど、コウはよくがんばってくれたし


できることもたくさん増えた


楽しく過ごしてくれたことでとても安心できたし、うれしかったよ




ここから先生が話します



お母さんは50しか回復できていないから

コウさん、

1週間休まなくても

土日ゆっくり休んでまた月曜日から学校に来られるよね?



途端にコウの表情が歪みました



返事ができないでいるコウ



来られるよね?


と言質を取りたい先生




ここで、先生たちに退室してもらい

コウの手を握り、途中から抱っこして2人で話しました




コウ、3ヶ月よくがんばったね


1週間お休みしようって約束したのに

話が違うじゃんってなったよね


先生たちは私の体調を心配してくれているけど

私は正直コウもお休みしていいと思ってる


元気に過ごしてくれたけど、コウにとってすごく大変な期間だったと思うから



1週間、何をしたい?



コウは考えながら涙を流し



一緒に何かしたい


と絞り出すように答えました



メイちゃんの病院とかもあるからずっと一緒じゃないけどいい?



うん



わかった


じゃあ…2週間目からはどうしようか



…学校に行く



そう?


それは、、楽しいから?



うん



誘導尋問になってないかな笑い泣き



うん



大人たちが心配しているのは

また家から出られなくなってしまうことなんだ


でも外の世界も楽しいってわかったもんね


私はコウが元気が出るまで家にいてもいいとは思ってるけど、その辺は



大丈夫



そう



別に学校じゃなくてもいいよと伝えたくて



まだコウは見てないからわからないと思うけど

近くにできた放課後デイサービスはお昼もやっていて


動画作成を教えてくれるし

ゲーミングPCいっぱいあったし

VRやドローンよあって絶対気にいると思うよ!



と話しましたが

膝の上に抱いているコウからは

「とりあえず今は一旦休みたい」というのが痛いほど伝わってきました




親の勘でしかないですが

ゲームの話に乗ってこないということは

明るく楽しく適応しているように見えても

やっぱりかなり負担はかかっていたのです



先のことを話すのは今じゃないと思いました




先生たちに戻ってきていただき



3ヶ月様子を見てもらった訪問看護師さん(精神科専門です)にも相談しましたが


やはり今はコウの意思を尊重したいと思います



今は帰宅して休めることを励みに登校しているようですし


一旦、1週間はお休みします



今無理してがんばって来させても先々ひずみが出ることもあるだろうし


信頼関係は大事にしたいんです



と私から伝えました



先生たちは「給食だけでも」「毎日、元気でいるか電話しようか?」「迎えに行けるよ」とそれぞれ声をかけてくれていましたが


コウは顔が引きつっていく




今はそっとしておいてほしい?


私が声をかけると黙って頷いていました




2週間目からスムーズに登校できるのかはわかりません



それはそれでもいいよ


とこっそり伝えました






今や、学校は行かされるものではない



他に学べる場所があれば

彼が輝ける場所があればそれでいいと今は思っています




引きこもりゲーム依存に戻ったら地獄ですがね…


そこは気をつけながら

早めに対処すれば、なんとかなるやろ!と思うようになりました