私のPTSDと、2人の発達障害育児疲れの療養のため

6月上旬から

8才のコウと5才のメイは

一時保護という形で

児童養護施設に預かってもらっています




あと2週間で帰ってきますが

ここ最近手紙だけではなく電話でも子どもたちと交流を図るようになりました




メイ)もしもしー



私)メイちゃん?


コウの話し方が幼いので声だけではどっちかわからない 笑


何かお話したいことある?



あるよー


今日はね、公園に4つ行ったの


楽しかったよ


いっぱい歩いて足が痛くなっちゃった



でも私 歩くの大好きになった!



メイは産まれたときから抱っこじゃないと泣く子で、歩けるのに抱っこの期間が人一倍長かった



あとねー、実習の先生が4人来て

新しいおもちゃも来たの


シルバーハミリー♪


滑舌の訓練が必要と医師から指摘されています



へぇー、よかったね!



あとねー、アイちゃんにはソウくんってお兄ちゃんがいてね


どっちが大きいか教えてあげようか?


ソウくん




あとねー、大好きな先生がいてね


私いっつもくっついてるの



他にもたくさん好きな先生いるよ



男が2人と、女は…いっぱい!




私はここで一番いい子なんだよ


寝る前にみんなうるさくしてるけど

わたしは喋りたいことないから静かにしてる




あとねー、わたし おやつよりご飯が好きになったよ!


メイはもともと超偏食で家ではほぼご飯を食べませんでした


お家帰ったらオムライス一緒につくろう



あとねー、ママがきついときはご飯作るの手伝うよ



ありがとう〜


先生たちが優しくて本当によかったなぁ

安心したよ



わたしも ママの声聞いたら安心する♡



ほんと?よかった


ママもメイちゃんがたくさんお話してくれてうれしいよ



じゃあ コウにかわるね




コウ)ママ?



うん


昨日から熱出してるって聞いたけど大丈夫?



うん

静養室で休んでるよ



熱が上がったり下がったりしてる



そうだね、解熱剤飲むと4時間くらい下がって

切れるとまた上がるもんね



明日には下がってほしいな


始業式には行きたいんだ


前 3日で下がったから…今日2日目でしょ


明日下がれば間に合うか



そうね、月曜日病院行ったらコロナの検査されそうだもんねー


熱下がるように祈っとくよ



コウは以前コロナの検査で鼻血が出るほどやられ、人一倍痛い思いをしています

私としても、検査を受けずに済んでほしい



今テレビ見てる?

静養室の割に騒がしいね



隣の音が貫通してくるからね


クレヨンしんちゃんみてるよ


あと、テレビであったコナンの映画と毎週のドラマ録画してくれたからみたんだ



録画する番組は先生が決めるの?



うん、でもみんなの意見も聞いてくれるよ



先生優しい人がいっぱいでよかったね



え、怖いよ!



そうなん!?

メイちゃんは好きな先生いっぱいいるって言ってたよ



あー、まぁ、怖いのは2人だけかなぁ


あとは好きな先生何人もいる


神様みたいな先生のことはゴッドって呼んでるし


先生の名前もたくさん漢字で書けるようになったよ


コウは書字障害があるので、名前を書きたいくらい親しみを覚えていることが伝わりました



…お家に帰りたいな



うーん、そうだよね

カウントダウンとかしてる?



うん、13日



ははは、完璧やん



帰ったらしたいことある?



ゲームかな、マリカーしたい


あと外食


スシローとかしゃぶ葉とか、毎日行きたい


あとコンビニ



自由に好きなものを食べたいんだろうな



土曜日の朝はパンで、日曜のお昼はポテトが出るんだ



あぁ 帰りたいなー



うん、早くその日になるといいなって私も思ってるよ



じゃあ、今日はもう切るね


ばいばい




黄色い花黄色い花黄色い花




それぞれ20分ずつの通話でした




コウの帰りたい気持ちにどう答えるのがベストなのか悩みますが、私なら受け止め寄り添ってほしいと思うのでそう返すようにしています




先生が優しいこと


先生は甘えさせてくれる余裕があること


ご飯が(少なくともメイにとっては)おいしいこと


みたいテレビは可能な範囲で録画して見せてくれること




児童養護施設に対して悲観的な印象のほうが大きかったため預けるタイミングが遅れてしまいましたが


安心して預けられる場所だったということが彼らの話からよくわかりました




おかげさまで療養に専念できたので

本当にありがたいことです