入所から約一ヶ月



私は週二ペースで手紙を書いており


彼らからは二回返信がありました




長男は

「一ヶ月経ったね

あと二ヶ月がんばるよ」と書いていた




長女は

「いつもげんきだよ

おひるごはんがおいしかったよ」と書いていました




一度だけ施設側から連絡があり

コウくんが発熱して受診しました

溶連菌は陰性でした

とのみ伝えられました




詳細な様子がわからない分

心配になることが多いので子どものことは考えないように過ごしていますが


今日は問い合わせのため養護施設に電話をしました




「担当に代わります」と保留になり

つながったあと


女の子の泣き声が聞こえました




コウくんが何か嫌なこと言ったんじゃないの?


(じゃなかったら)

メイちゃんが納得いかないことあったんでしょう




え、うちのコたちの名前



ただの兄妹げんかっぽかったし

施設の方の口調も落ち着いておられたのですが


あちらもバタバタしていたみたいで電話はそのまま一旦切れました




久々にメイの(たぶん)声を聞いたのと


それが泣き声だったことで切なくなり


こみ上げるものがありました




だけど、のちの電話で


ふたりともとても元気に落ち着いて過ごしています


不安定でお母さんのフォローが必要ということはありません


コウくんは明日学校に行きたいと言って

ちょうどスタッフも空いている日だったので連れて行くことになっています


明日で2回目です


と施設の児童心理司?さんから説明を受けました




学校、行きたいんだおねがい


1年間不登校だったのにおねがい


まぁ、、、毎日だいぶ暇だろうからな




本当はもっと高頻度で行けるといいのでしょうけど、ゼロよりはいい!




子どもからの手紙には担当者の方からのメッセージも添えられていて

「ふたりとも喜ぶので是非またお手紙を送っていただけると幸いです」

と書いてありました




里心がつくので手紙も交流もお断り!とでも言われそうなファーストインプレッションだったので、子どものことを考えてくれる姿勢をありがたく思います




今まで自宅に来てくれていた馴染みの訪問看護も週に2日行ってくれている(はず)だし



とりあえず今のところ大きな心配事はなさそうで、あと2ヶ月私は「自分のこと」をいたわって過ごそうと思えました





 


透明感上がります、あと首のシワが減りました