「きみは女性として魅力的だと思うよ」


と言いつつ


何もせずに私が求めたときだけハグをしてくれる



それ以上は何もしようとしない


気配さえ見せない




2人で布団に並び、少し距離を置きながら話す




「おれがもし結婚も離婚も経験してなかったらヒスイさんと付き合ったり、あったかもって思う


でも


今は付き合うとか再婚とか考えられないから



(離婚して離れて暮らしている)子どものことお金かかるし


そっちを優先したい」




うん、そういう、優先順位間違ってない人だから、旅行にも誘った



私も、子どもたちが帰ってきたら自分とあの子たちのことで手いっぱいだし



だけど、自由ではいたいっても思ってる



こないだ40で離婚できてよかったねって話してたやん?


まだ若いよね私たち、って



女性としてこれで終わるのも人生もったいない気はしててさ


とはいえ相手が誰でもいいわけでもなく…



もしこの先誰かと一線超えるかもって考えたときに

あなたならって、思ってもいる




「うん


けど、おれがハマりすぎるのも

ハマられすぎるのも困るやんね」




そう


たとえば


2ヶ月って期限を決めるのは?




「その間だけの疑似恋愛?


割り切れる?」




割り切ろう


お互いの自由は尊重するし




「そうだねー、それもありか


割り切って期限決まってたら楽かもしれないね」




契約?成立




じゃあその日に

手を出されたかというとそうではなく



「もし一線超えるとしても段階を踏もう


1個ずつで、


おれに合わせてくれなくていいし


焦らないから」




なんでそこまで気遣ってくれるの?



このシチュエーションで

一回やって考えよう!って言う男の人もいると思うよ




「あなたのことを傷つけたくないから


トラウマ、あるよね?


おれのせいで傷つけたくない」




もし私がそういう訳ありじゃなかったらどうしてた?




「…一線 超えてたかもな」




爆笑爆笑




段階踏んでくれるのありがたいけど


ハイ今日はここまで!ってなると

男の人はきつくない?




「最初からわかっとけば、大丈夫


あとはなんとでもできる


理性あるから」





自分が男性から女として見られることにさえ嫌悪感を覚えるほどのトラウマを抱えていた私は


この人ならきっと私が嫌がることはしない


と数カ月かけて彼からの安心感を積み重ね


この人になら身を委ねられるかもしれない


と思えたのでした




振り返ってみれば終始私がリードしたというか

彼からのアプローチは何もなく




惚れた(?)理由は何かと尋ねられれば



こんなにそばにいても口説かれなかったから




単純に彼も面倒なことは嫌だっただけなのかもしれませんが、いっときの欲求ではなく冷静に物事を考える姿に惹かれたのだと思います





安心とは??


がわからなくなっていた私に


ただならぬ安心感をくれる人でした