もともと考えていた他院の女性専用病棟は

差額ベッド代が

1日3,300円かかるところでした



ついでに隣県だったのでひとり親医療が使えず、適用されるのは高額療養費のみ

(非課税世帯なので入院費用として月3万5千円)



食事代を含めると月に16万はかかる予定でした

(月をまたぐので

その倍かかることは覚悟していました)





ところが



今入院しているのは、市内



4人部屋で差額ベッド代がかからない


(4人以下の部屋はベッド代がかかる病院もあります)




ひとり親医療を使えるので

入院費用は月額最大3,500円


高額療養費よりゼロ一個少ない!



食事代も低所得のため230円/食

でいただけます


食費ざっと月2万



以上!


そして病院は令和に建て直されていてきれい


ちょっとしたホテルのよう


明るいし病院臭も一切なし


看護師さんはとても優しいです


毎朝
「困っていることありませんか」と聞いてくれる


カーテン内にこもっていれば他の人と交流する必要もなく

外に出たければ昼間は自由にお出かけできる


退院のタイミングも自分で決められる


定期的に来たくなるほどの快適さです


余談ですが精神科は男性看護師が多いそうです


ここは半分くらい男性じゃないかな




枕が高すぎて首が痛くなりましたが、そういうことなら持込OKと許可が出たのでAmazonで注文しました



 この形が首が伸びて好きです

 


黄色い花黄色い花黄色い花




入院翌日、


子どもたちを預けている養護施設に初めて電話をしました




担当者不在の為

入院先を伝えただけで切りましたが


後ろで複数のお子さんの楽しそうな声が聞こえました



うちの子たちの声ではなかった




電話を切った後


胸がギュッとなりました




2人もあんなふうに楽しく過ごせていますように



今はそう願うのみです