もともとの診断はPTSDですが



不眠症&うつ状態として


精神科 急性期病棟への入院です



病院は建て替えたばかりで超新しくキレイで、居心地最高


精神科の暗いイメージが払拭されます





かかりつけのクリニックからの紹介で来ましたが、ここでは【休養】が目的


積極的な治療はしないそうです





眠る


食べる


ことが当たり前にできるように



自分のことだけ考えられるように




「うつ」っぽい自覚はないですが

疲れやすいとか食欲不振が該当するのでしょう


感情をコントロールできるかわからないという不安もあるし?





入院日に


初対面のドクターからは


任意入院なので

あなたが退院したいときはいつでもできます



どう見ても落ち着かないってときはお止めすることもありますが、あなたのタイミングで大丈夫ですよ



3ヶ月以内に退院を目標にしている病棟なので

まぁそれを目安に、いつでも


と説明を受けました




子どもたちは児相経由で児童養護施設に預かってもらっており


私の希望としては1〜2ヶ月病院で休ませてもらって


残りの期間は


羽根を伸ばして過ごさせてほしい







そのドクターの診察の結果


自傷、他害の危険が低いと判断され

私は院内でほとんど制約なく過ごせます



時間内にもどれさえすれば

自宅に戻っても隣の県に遊びに行ってもいいらしいおやすみすご




そんな環境でまずは体を休めて


今まで何も感じないようにしてきた過去のことを少しでも整理できたらいいなと思っています



あのとき怖かったな、悲しかったな、と涙を流せれば得体の知れない恐怖から少し解放される、、はず




もし


溢れた感情を自分で抱えきれなくてパニックを起こし暴れたら


自由は制限されるし


独居房のような個室に放り込まれるでしょうけど


そうやって守ってもらえる安心感




子どもたちの入所当日のことも

思い出すと胸がつまるので

まだ書き起こすことができません…




この数年


ただただ


子どもたちを守ることに必死だったなぁ…と改めて思います





 


梅雨の必需品

この価格帯で十分よく働きます