入院当日



「やっと入院できる


家が怖いから1日どうしようって考えなくて済む」


と安心感でいっぱいでした








バス停に向かう途中でキクラゲ2倍ラーメンを食べているとき、母からLINEが







子どもの児相預かり、私の入院の予定が決まってから


母と一緒に住んでいる妹に

母には私への連絡を控えてもらうようにお願いをしていた



でも、きた



2回も






今まではいろんな感情を全部押し込めてきたから

当たり障りなく返信してきたけど


もう入院できる、私の感情を解放しても大丈夫という安心感があったので


メシがまずくなるわむかっとイライラしながらラーメンをすすった←嫌なことがあって腹が立つ、健全だほんわか



すすり終わって、よーく考えたうえで

返信しました










母は熱心な創価学会信者です



そしておそらく強度のアスペルガーです



想像が苦手らしい特性を持つ母にとって


こんなに必死なんだから察してよ


とこっちが願うのは無理なのだと思います

 





今回のLINEに限らず、


「どうすればやめてくれるだろう」と頭をひねって言葉を選んで彼女に伝え


「わかったわかった、ごめんねー」と言われ


「よかった、わかってもらえた」と思った翌日には


それがなかったことになっている



子どものときからその繰り返し





今回は強めの言葉を選びました



こんなメッセージ、母を傷つけるかなとも思った



でももう会うたびに自分が傷つくのもイヤだった




お母さんに会って癒されることは、ない



ただ私が「育ててもらった恩」を返そうと無理しているだけ



面会にも来てほしくないので、こんなふうに伝えることしかできなかった




ごめんね、おかあちゃん






↓最近、母から謝られたばかりでした






そして早速
なにやら「お詫び」という始まりの返信がくるっていう泣き笑い


今は開かず
そっと非表示にしておきました