子どもたちを家で見ながら

私が入院に近い状態を作ることはできないか



何ヶ月もずーっと考え 

いろんなところに相談し

トライアンドエラーを繰り返してきました




ようやく彼らしさを取り戻してきた長男にまた母親との別離を体験させるのか


こだわりの強すぎる長女は人の多い集団で苦しい思いをすることが多いんじゃないか


あらゆる感覚過敏に対処してもらえるのだろうか



ASDの子どもたちを預けて私がPTSDの治療・療養に専念する


ということを決断しかねていたとき


私が事故を起こしました







社会科見学へのバスに乗れない長男を連れて

駐車場を出るとき


みんなのバスの後についていけば

長男の寂しさが和らぐかも


←長男はバス酔いで乗れないだけで

本当はみんなとバスに乗りたい


そんなしょうもない理由で焦っていた私は


駐車料金の精算後

ゲートが故障して上がらなかったことに気づかず、


バーに激突



故障に関しては管理会社の方が謝っていましたが、


原因は


完全に私の


前方不注意です






神の思し召しだと思いました



あんたもういい加減にしな


登校不安もある長男の世話までできる状態じゃない


これ以上、自分を過信すんな





少し前から自転車の運転にも不安を感じていました


集中できていない


いつか事故る





そして、今回ケガなどはなかったものの

ついに事故を起こした



駐車場の方は「別にバーはそんなに傷ついてないし事故扱いじゃなくてもいい」と言われましたが、カーシェアの車だったし、警察の方には「これ、通報しなかったら当て逃げです」と言われ、しっかり実況見分を受けました




これが1つ目の、きっかけです








この日、長男を自宅に送り届けてから

長女メイを保育園に迎えに行って

うどん屋さんに行きました



初めて行くお店で、彼女はお決まりのえび天うどんを注文



食べだした頃に

機嫌が悪くなりだしました



エビが熱い!


熱いけど今食べたいの!


待てない!


エビの向きがこっちじゃない!


そうじゃない!むかっ




なんかすごい怒っている




じゃあ、、どうしたい?



わかんない!


この音楽がいやだ!


聞きたくないのーー!!!えーんえーんえーん


と、ついに泣き出してしまいました





よくあるピアノのBGM


音量が大きいわけでもない


正直、私にはなんの共感もできない



いやだーーー、聞きたくないえーんえーんえーん



と泣きわめきます



お店の音楽だから止めてっていうことはできないの



どうしようか



持って帰って食べる?



いや!



もう、食べないで帰る?



いや!



お耳塞いであげようか?



いや!



こんなことは初めてだったので長男みたいにイヤーマフは持ち合わせていませんでした


持っていたところで使うかどうかは、???




テイクアウトのを買ってお家で作り直すこともできるよ



いや!



どうしたい?



音楽止めてほしいえーんえーんえーん



止めることはできないの


他のお客さんも静かに食べたいから静かにしよう



わぁぁぁぁ


あぁぁぁぁぁえーんえーんえーん




泣きたいならお外で泣こうか


落ち着いてから戻ってくるでもいいよ




外で食べるえーんえーん





お店の方の了解を得て、小椀を持って外に出て邪魔にならないところに座らせてもらって

やっと、食べることができました







うどんを食べさせるだけで

この労力…?ゲロー




このときは、

私が行きたかったうどん屋さんに付き合ってもらっていたし

連れて行ったのがメイ1人だったので

冷静に対応はできましたが



たかだかうどん屋のBGMでこれ



そもそも私のコンディションが良くないことも一因かもしれませんが



後頭神経痛

(側〜後頭部に電気が走るような強い痛み

すごく疲れたときにしかでないやつ)

が出て、しばらく立っていられませんでした





昼間に事故を起こしたばかりです




いわば

このままじゃ人を轢き殺すかもという、過労状態







あんたこれ、ダブルやで



もう1人おるねんで



今のあんたにはもう無理やて



だれかの声が聞こえました







音楽がいやだったんだね


メイちゃんは

「何がいや」とか「こうしたい」とか

言葉にできるからすごいね


それってね、とっても、大事なことなんだよ



と話しながら




心が決まりました