先にお断りしておきますと

ただ個人的な有力情報で、

どなたの役にも立たないですヒヨコ





以前、養育費の差押えをやりかけたとき

元夫の居所が、書面上不詳

なことが最初の関門になりました




あの人が

転勤前に、

住んでない場所に住民票を移していたからです


googleマップでは空地になっている、島の住所




公的書類で今の住所を追えない




差押えの前に相手が書面を受け取る

ことが必要ですが


どこに送るか問題が発生する






相手の住所は、子どもが父の日に聞いたので知っています



…と思っていました


でも待てよ



送ったプレゼントも相手が到着を確認するまでに相当な時間がかかった



健康保険脱退のための書類もわたしが送っていたけど、もしかしてそれも受け取ってなかった??




封筒に私の住所は表記しないので、

もしその住所に今元夫が住んでいなくても

戻ってくることはなく、届いていなくても私が知る術はない




私が知っていると思っている彼の住所は

本当にあの人の住所なんだろうか…




家裁に行く用事があり、

ついでに書記官室によってみました





以前、養育費の支払い勧告を送っていただいたものです



あのとき結局支払いはなく、

【強制執行するため今後の勧告は不要です】

という書面をこちらへ提出しました



お聞きしたいのですが

裁判所からの書面は普通郵便での発送でしょうか?



はい



では、相手が受け取ったかどうかまではわからない…?



まぁ、でも返戻されてはいないので届いてはいることになります


もし必要なら勧告の記録がありますので

記録係に請求してもらえれば閲覧できますよ



それって、拝見しても



なにか新しい情報があるってことは、ないと思います



ですよね…


たとえば書留で送っていただくとかはできないんでしょうか?



うーん、勧告は国庫の負担でやっていることなので費用に関しても法律などを調べて可能かどうか確認が必要になります



たしかに、支払い勧告はタダで

電話一本でやってくれました

(切手代すら私は負担していません)



わかりました、また何かありましたらご相談させていただきます


ありがとうございました

 








あっ!


ちょっと待って



担当書記官さんがハッとしたように手で口を押さえました



たしか、あのあと義務者(相手)からお電話があったんです



あなたから【今後の勧告は不要】と通知を受け取ったあとだったので何もできませんでしたが…

 


裁判所からの書面に気づくのが遅れたと話していました




なにポーンポーンポーン




おそらく

相手から子どもに「ママにお金は6月末に払うって伝えて」と連絡があった頃です



裁判所に電話までしてきたってことは

踏み倒そうとしているわけじゃないってこと!?



そして



あの人への郵便物が届く住所を

すくなくとも裁判所は押さえている



言葉にはならない、

魂が震えるような思いでした







ただやっぱり不可解なのは


郵便ポスト2〜3週間も開けないものか?





一旦6月末を待ってみるか



数カ月分滞納しているのでまぁまぁな金額になる



一体いくら支払われるのかキョロキョロ