PTSDの、主な症状は私の場合

悪夢障害でした



現実から目をそらし

起きている間のフラッシュバックや不快感はほぼないものの


無意識領域の夢の中で

あの人に追われる夢をよく見ていました





漢方が効き出してからは明確な悪夢はなくなっていましたが


今朝


すごくいい夢を見たんです!!




お月様お月様お月様




舞台はなぜか私の実家



元夫がパンを焼いている



あれ、こっちにも開いてるパンあったよ



あぁ気づかず新しいの開けちゃった

ごめんごめん



あ、こっちのパンも開いてる


なにやってんの〜指差し



あははー

あははー



きっとこれは、私の理想です


よりを戻す気なんか1ミリもないけど

子どものことを協力して良好にやっていきたいという願望の現れです、、たぶん




結婚生活でほとんどパンを食べなかったのでこんなシーンはなかったし

現実はこんな甘い状況にはならない


「何個パン開けてんだよ」と私がキレる






その他愛のないやり取りのあと

私は冷蔵庫にバターを取りに行った



彼に背を向けることになる



で、扉を開けながらその私が思ったんです



私はもう妻じゃないから

触られたとしても拒絶していいんだ





お月様お月様お月様



夢の中で

とてつもない安心を感じたことを今でもハッキリ憶えています




妻だから、何度も何度も拒絶してはいけない


だけど触られたら鳥肌が立つ


隙を見せてはいけない


背中を見せてはいけない



そんな臨戦態勢で

戦々恐々と過ごしていたことも思い出しました



なんつー結婚生活滝汗





妻なのに上手くやれない自分をすごく責めてもいました





とにかく、夢の中の私が


もうあの人の要求に応じる必要はないんだよ


応じられない自分を責めることも

もうしなくてよくなったんだよ


別に今は触ってこようともしないでしょうけど


NOって言っていいんだよ


と教えてくれた気がし


明け方ケンドーコバヤシさんと遊んでいる夢を見てから目覚めました




なんて穏やかな朝黄色い花黄色い花




夢が、自分を癒やしてくれたことがとてもうれしかったです




※わざわざ補足すると失礼かもしれませんが、

ケンドーコバヤシさんのファンではありませんにっこり