別居当時はフルタイムパートに出ながら

小一と園児の子育てをしていました



調停も裁判もあったけど

なんとかやれていました



今は長男が不登校でどこにも預けられず、

私も疲れ切ってしまい、

とても働ける状況ではなくなってしまいましたし


300日あった失業保険ももうすぐ終わり



離婚前は婚姻費用が支払われていたけど

昨年末離婚成立してから養育費は1円も払われておらず


強制執行しようとしたらすげー具合が悪くなったためあきらめて


周りからは生活保護の申請を勧められ


私もそれを念頭に置いて


生命保険を解約し


子ども名義の預金をも全部使い果たして申請か…と、考えていました



でも最近


私は少し眠れるようになって


子どもも「学校に給食を食べに行こうかな」と言い出し


いずれ私も働ける


という気になりました



だとしたら



養育費を受け取れれば


生活保護に頼らなくても生きていける



もし私があまり働けなければ極貧生活になるけれど


いくらかまともに働けたとして

保護費より多く手元に入れば


子どもに不自由をさせるシーンは減らせるかもしれない



というか



『子どもはオレが育てる!』と息巻いて

自分が立派な人間だとでも言うように親権を争ってきて


養育費1円も払わんの?



そういうやつだから

面会交流も認められなかったんだよ



このあほが



仕事は辞めているかもしれないし

住所も戸籍の附票では追えなくて

手続きが難航するのは以前やりかけてわかった


それでも


差押えの手続き自体は

自分でやれば

大してお金かかるわけじゃないから


もう1回


ダメもとで


養育費強制執行トライしてみようかな