私の体力の残量はほぼゼロで

今や寝ても回復しない状態



気力を削いで動いているけど

それも残り少ないのを感じます



親子で入院案は


子ども自身に困り感がない状況で治療を受けても逆効果


と考え、却下となりました





外来で

治療を意識しない形でプレイセラピーを受け

不安な気持ちなどを表出させようという案も


1日目行ってみて


セラピールームのにおいが無理ぼけー

もう次は来ないねー


と本人が拒絶



たしかに雨のせいなのか湿気臭くはありました

私にもいいにおいではなかった…



嗅覚過敏でにおいに酔うことが多い子です



セラピーで多少

幼児退行や

遅れてきたイヤイヤ期が収まることを期待していたけれど

今回も「やっぱりここもだめか」



子どもと1日過ごすことにそんなにストレスはないのですが


ひとり遊びできない子の

ゲーム時間が長くならないようにと考えると

遊んだり学んだり出かけたりするのに

シンプルに体力が必要です



いよいよ私一人で見ていたら、もう、持たない



このまま家にいたら倒れてしまう



私の入院を踏まえて

ショートステイの問い合わせをしました



区役所に電話したら

「本人が嫌がるなら利用できません

お母さんが倒れたら児相が対応するので相談してみてください」



児相に電話したら

「まずは区役所へ

もしあなたが倒れたら何らかの形で子どもは保護しますが、やはり、嫌がる子を連れて行くのは難しいです

一緒に来てくれたらお子さんを説得するお手伝いはできると思いますけど」



そこに行くバスに乗れないんです


「レンタカーも酔うからいや」と言う子なんです



学校にも放課後デイサービスにも行けないんです



難なくショートステイに行ける子なら苦労はしません



どこにも行ってくれないから相談してるんです



家から出たがらない子どもは一体どうしたらいいんですか





相談支援事業所の方に相談したら

「子どもが知っている、実家のほうがいいんじゃないかな」



何度か母や実家の妹とやり取りしたけど

どうしても「お願い」と言えなかった



感覚過敏も強くでていて

人一倍扱いが大変な子だと痛感しているから

「数週間面倒見てくれ」

と言い出せない



下の子だって「ママがいないと寝られない」と言うし



母に来てもらうことも考えたけど

ここからシルバーの仕事に通うのは

80才の母には頼めないし

休んでもらったら仕事を失う可能性もある



そんなこと言っている場合でもないんだろうか





いっそ私が倒れてしまえば


子どもたちを説得する必要はなくなる



訪問看護師さん、相談支援員さん、スクールソーシャルワーカーさんたちが連携してくれているから


きっと誰かがどうにかはしてくれる



私が倒れてしまえば


いろんなことに諦めがつく



私が倒れてしまえば…