私は被害者じゃない



ずっとそう思ってきた



そう思いたかった



だから、裁判になって弁護士に言われるまで私が受けていたことがDVだと気づかなかった



福祉事務所でDV証明が発行されても尚

自分のものではないと思いながら受け取っていた



殴られたわけでも蹴られたわけでもない



未だにあの人に恐怖を抱いているらしい自分に

「いつまで過ぎたことにとらわれてるの?」

と、思う



「世界は広いのに


そんなことに縛られたまま生きていくの?


ばかみたい」



自分がされたことを認めたくなかったから


「なんでそんなことをいつまでも」


という感覚だった



そうやって、起きたことを自分から切り離して

ずっと目を逸らし続けてきたから


逸らさないと子どもたちの前で笑顔でいられなかったから


いつまでも記憶が正しく整理できなかった



最近は「私生きてるのかな」と感じるほど

生命を遠く感じていた



魂の殺人ってこういうことか


と思う反面


私はあんなやつに殺されたくない


負けたくない


とも思う



睡眠薬を飲めば寝つけるものの

2:00になると目が覚める



その後また眠れたとしても

朝までに何度も「まだ夜か…」と目が覚める


←カウントしてないけど、体感20回



寝たらやられる



その感覚が、体から抜けない



あの頃、本当に怖かった



毎晩毎晩怖かった




ここ最近

あまりの不眠でやっぱりきついんだと思う



夜中、思わず『PTSD 自殺』と検索した



そうだ、あのときも

「レイプされて自殺する人の気持ちがわかった」と思ったな



そうか、私あのとき死にたいくらい辛かったんだ



今は体が恐怖を忘れてくれないことに振り回されている



そんなことのために

大事なものをたくさん失っていると感じ


相手か私が死ぬまでそれが続く気がして


唐突に終わらせたくなる



そんな夜を抱えながら



子どもの前では笑顔を失いたくなくて


外では「ちゃんとお母さんやっている」と思われたくて


一生懸命生きようとしている



私がいなくなって


あの人が親権者になって


子どもたちに


こんな思いは絶対にさせたくない






涙が出るということは


今私はここにいる


生きている