ついさっき【元夫の恐怖から解放】なんて書いて

もう別の世界を生きられるんだー照れ

と、のほほんしていたのに…








子どもと元夫が交流しているLINEを久々に見ました



写真、前回いつ送ったっけ〜

とスクロールしていたら


コウ(長男)と住みたい!


やら


仕事辞めてコウの近くに住もうと思ってるよ


やら


2月から具合悪くて仕事行ってないから

いつでもゲームできるよ


とメッセージが届いていました



コウはそれを読んだか読んでないのか


次ゲームいつやる?


という返信のみ



というか、最近ゲームも一緒にやりたがらないように見える



お父さんと一緒に住みたいのは

コウだってもちろんそう


だけど大人の事情で何となくそれが叶わないことも察している


理由は気になるけど知りたくない


そうやって複雑な思いを抱えている中で父親から電話で

お父さんを捨てるのか

とか

会えないのはお母さんのせいだ

とか言われても困るのでめんどくさくなってきたんじゃないか…?

 


それか

特に深い理由なくただオンラインの父親に興味がなくなっただけかもしれませんが



やっぱり、直接会えないとつまんないってのは大きいだろうなと感じます


ごめんね






というかそんなことより




文面からすると


1ヶ月前

面会交流の審問が終わった頃からどうやら仕事に行っていない


休職しているのか本当に辞める気なのか


退職したら転勤先に住むとは考えにくいし


なんかこっちに来る感じで書いてある



やーだーもうゲロー




読んだときは


あっちも具合悪いんだ〜

気の毒だなぁ

妻も子どもも失ったんだもんなぁ〜

しかし仕事は行けよ

あ、でも私も働いてないかハハハ


くらいの感情でしたが


時間が経つにつれてそのメッセージの真実味が増してきて気分悪くなってきました



あぁ


もうあの人とは関わらなくていいって神様に感謝して浮かれたばかりだったのに


あの感じだと絶対子どもに接触してくるやん



コウに学校行ってるか聞いたのは待ち伏せでもする気なのか


いやそんな深い意味ないかもしれないけど

色々深読みして臨戦態勢になってしまう…



コウは不登校のひきこもりなので外出するときは私が一緒だけれども

下の子メイの保育園には父親に引き渡さないでとお願いはしているけれども

子どもの目の前で彼らを取り合うことになんの抵抗もない人だから、怖い



はぁ〜


親切に写真送ろうとせず放っておけばよかった



知らなければムダに怯えることなかったのに



んー、対策できるからよかったと考えるべきなのか?



でも知りたくなかった悲しい



明らかに心臓に負担がかかっています



知らぬが仏



対策を考えておくのがきっと安心の近道なのでしょう



やだ、想像したくないし

想像できない…