カウンセリングで言われました



あなたの休養のために

子どもたちを児相に預けてでも入院してほしい



大きなクリニックの副院長を務めている心理士さんです


通い始めてから1年半くらいか?


院長のおじいさん先生よりよっぽど頼りになる方でした


シン弁護士も紹介してくれたし

いつも的確なアドバイスをくれます





あなたは今うつ状態です


とにかく休まないといけない


でも、お子さんが家にいたらいろいろ気になるでしょう


二人で家にいたら休養はとれませんよね



小2の長男が不登校で家にいるので↑



あなたは自分の感覚に疎いんだと思います


疲れたという感覚を自分で察知できにくいからギリギリまでがんばってしまう


そんなあなたが「疲れた」と言うってことは

よっぽど疲れているんです


ほんとなら

入院してでも休むべきですよ



そうか〜と他人事のように受け取りつつ

審判の結果や元夫とのこと、

今の生活、

今後 生活保護の申請を考えていることなどを話しました



長男との過ごし方やその他いろいろ

具体的なアドバイスをもらい、

学校に寄って担任と話し、PTAの引き継ぎを受けて一旦帰宅



手のかかる長男に


私 入院したほうがいい状態なの

多くは望まないけど

頼むから自分のことは自分でやってください


自分が出したゴミは捨てる


脱いだものは洗濯機にいれる


頼むよ


と話し、下の子を保育園に迎えに行き

スーパーでおやつを買ってまた帰宅



PTAも本部役員を引き受けちゃってて

心理士さんからは

辞退したほうがいい

と言われました



ほんとそう思う…


こんなに疲弊するとわかってたら引き受けなかったんだけど


我が子のためという判断が我が首をしめることになってしまいましたえーん






何もない部屋で


抜け殻のように息だけするのがいいんだろうなと体感としても思います





できることなら子どもたちを児相に預けて入院というのは避けたいので、がんばらないことをがんばるしかない、かな