最近の私には余裕がありませんでした



失業保険も終わりが見えてきて

離婚成立後の養育費は支払われる気配がなく

(婚姻費用の支払いがあった分、約10万がパタリと止むのは大きく感じて)


子ども名義の預金も、逃げるための引越し費用と弁護士費用で200万以上が消えた



2年前、3人で新生活を始めたときはやりたかった仕事に就けて

パートだけどほぼフルタイムで働けていたのに

職場でPTSDのフラッシュバックが起こってから退職を余儀なくされ


その後、子どもの不登校の影響もあるけれど

私はみるみる疲れ果て

不眠で体力の回復ができないことが多く

だんだん働けなくなった



あとは、もう慣れてきたけど

感情も失ったな…




お金はない


働ける状況でもない


そら、焦るわ驚き




そこで

残っているものを数えてみることにしました




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ




①子どもたち2人ふたご座


ものじゃないし、取り合いしていたこと自体がおかしな話だけど

親権争いの末、私が親権者となった



②住む場所


実家で肩身狭く暮らさなくていい、手狭だけど3人で生活できる部屋がある



③体の健康


心身ともに健康とは言えないけれど

身体的な病気を抱えていないことは大事なことだと思う


子どもたちもいわゆる発達障害はあれど

体は元気



④友達や支えてくれる人たち


人間関係があまり長続きする方ではないので

ここで新しくできた友達


訪問看護師さんや相談支援の方

不登校仲間も



⑤空が青いこと


戦火もない、私の身の回りでは災害もない


実質選択肢は少ないかもしれないけど

生き方を自分で選べるという、自由




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ




裁判や調停、審判に振り回される自分のことと

子どもたちのこと


そればかり考えてきたから

視野がすごく狭かったなと気づきました



養育費の強制執行は

やりかけていましたが、

やめようかなと思っています