今どんな治療を受けてるんだっけ…と思ったので整理してみました




晴れ晴れ晴れ



今まで→【精神科クリニックA】

裁判が始まり、PTSDを自覚した頃

弁護士さんから勧められて受診


面会交流中止の際に長ーい意見書を書いてくれたりとお世話にはなりましたが、

主治医と信頼関係を築けず

昨年末から行くのをやめました




【精神科クリニックA併設カウンセリングルーム】

1年半ほどカウンセリングを受けています


月1〜2回


30分 3300円

50分 5500円


カウンセラーは

医師数名を抱えるクリニックAの副院長もされているベテランの女性です


話を聞くだけではなく、訪問看護や発達障害の子どものことなど具体的に解決策を提示してくれる


また、

自分が今どのような状態なのか

案外自分ではわからないことも多いので

それを指摘してもらうことでそのときどきの目標が見えてきます



「積極的なPTSDの治療は体力が戻ってから」

と言われています





【精神科クリニックB】


今年の1月から通い始めました


新設のクリニックで、経歴にハーバード大学と書いてある若いドクター←ついつい書いちゃうハーバードのネームバリュー


初診1時間ドクターがしっかり話をしてくれました


「適応障害か、PTSDか

トラウマの評価が必要になりますがPTSDでしょう」

という診断




《今受けている投薬》


すべて漢方です


カタカナの薬はいろいろ試しましたが私には逆効果のものが多いので



①桂枝加竜骨牡蠣湯

②四物湯


①+②=フラッシュバックに効果のある処方

悪夢が激減します

効果ありキラキラ



③六君子湯


長年のストレスで胃をやられており

(ディスペプシア状態)、

これを飲まないとご飯を食べられません



④五苓散


私はこれで生理痛がなくなりました


低気圧の頭痛にも効くやつです




※寝る前にはドリエルと同じ成分の

市販の抗アレルギー薬を服用


 

 

同じジフェンヒドラミンでも

用法が異なるレスタミンのほうが格安





【訪問看護】


週3回、30分ずつ

2人こられて

不登校の長男と遊んでもらいます



私はその間「ママ〜」と呼ばれない時間を確保できます



私はその間にお皿を洗うかお茶を飲んでいましたが、今はぐったりしています





【他に考えられる治療】


・持続エクスポージャー法

トラウマを思い出し少しずつそれに触れながら安全、安心を確認していく


・EMDR

トラウマを思い出しながら目を交互に動かすなどしてその記憶を消失させていく



どちらも、思い出す作業を伴うので

今の私には負担が大きいです



実際、PTSDを発症したときにEMDRを受けて

しばらく再起不能になりました 笑



・抗うつ薬などの投与

賛否あるようですが、

PTSDの場合

問題行動が起こるケースもあるらしいです


以前ベンゾジアゼピン系の薬を飲んだとき

暴れ出したい衝動がひどく

2日で服薬をやめました



抗不安薬も飲むと

抑制が外れて余計不安になるので処方されていません



たぶん薬剤に過敏体質で

書いた字が読めないほどの手の震えや

錯乱などの副作用が強く出てしまいます



緑茶や紅茶も3日続けて飲んだら

ハイになって夜中に活動するほど、カフェインにも弱いです






以上、

今わたしが受けている医療は

*カウンセリング

*漢方

*訪問看護

の3つ




今はとにかく休むことが治療なんだと思います


…が、なかなか絶望