健保脱退の手続き



毎週のように健康保険組合に

「書類出てますか?」と電話をかけていた私



組合のある方は

「うちではどうしようもできないので

会社の方にお問い合わせください

番号は…〜」

と教えてくださり


会社にかけてみたけど

「個人情報なので」と、まぁそうですよね



保険証は元夫に預け

国保に加入もできない



ここ1ヶ月は10割負担で医療機関にかかっている



健保組合の方が

「このままでは保険で精算できたとしても

元夫さんにお渡しすることになります」


「こちらではどうにもできないので

国保さんに相談してみてください」


とおっしゃるので、役所へ



国保の窓口では家庭相談室を案内された



住民票の閲覧制限と、年金番号の変更をしたときも訪れた部署だった



経緯を説明したところ



家庭相談室から

DVにより手続きができないという証明を出す



年金事務所に提出




年金事務所から保険組合(?か、会社)に強制脱退の要請を出す



という方法でやってみましょうニコニコ


元夫さんが怒る可能性はありますけどね…


DV加害者だと会社に伝えることになりますから



とのことだった





まず、その証明を出してもらうだけで1週間


国保に加入できるまで早くても1ヶ月とかかかりそう



こんなことになるなら保険証を元夫に送らなきゃよかった


手続きしてくれるって言うから送ったのに



出しもしないのに子どもにはテキトーに「書類出したよ」と連絡してくるその神経が私にはさっぱり理解できぬ凝視





ちなみに、私が社会保険に加入すれば

元夫の手続きを待つ必要はないらしい



今すぐ、しっかり働ける感じじゃないからなぁ…





養育費不払いもだし、

裁判終わっても奴に生活を左右されているのがなんかもう、いやだ