手続きのため取得した戸籍抄本



よくよく見たら

離婚日の欄には

【離婚の裁判確定日】

と記載があります




元夫が私たちを社会保険の扶養から外すためには、これを会社に提出しないといけなかった



離婚したことも言いたくないんだろうし


まして

裁判離婚だなんて知られたくなかったのかもしれない


なぜか「まだ離婚していない、調停中だ」と会社に嘘をついていたので整合性が取れなくなります



でも、そんなの知ったこっちゃない


いつまで現実逃避しているのか真顔



結局、私がDV証明とともに戸籍も提出することになりました






この戸籍の記録をを見ながら


【裁判】の文字が残ることは

2年間心身を削ってたたかってきたことの証というか


私にとっては勲章流れ星


だなって




ちゃんと記録に残してくれることを

なんとなくありがたく

誇らしく感じました




実際には、離婚判決ではなくて和解だったし


その時点で裁判から再度調停を起こし

書面上は【審判書】という形で離婚を証明されました



シン弁護士によれば


和解は当事者が同席しないといけないが

私達の場合それが難しいので審判という形を取った


とかなんとか



どんな形であれ、

記録に残してくれてありがとう〜

という話でした