離婚時に裁判官が出した案では


私の銀行口座に養育費を振り込む


と書いてあった



相手からは


子ども名義の口座に振り込みたい


と申し出があり


それで払ってくれるならお安い御用〜


と、二つ返事で支払いを子ども名義の口座に変更を受け入れた





のに


全然払わんやん




子どものゆうちょダイレクトの入金通知メールがあるのかないのか、

あるとしても設定を見つけられず後回しにしている 


時々スマホから残高を確認してみるも


…増えてない





養育費保証のサービスを調べていたけど

弁護士に頼むなら今依頼している所にお願いしたほうがスムーズか?


市から保証金5万円までは補償されるからそれ専門の会社?に頼むほうが安く済むのか?


はたまた手間暇はかかるけど自分でも支払い勧告や強制執行の手続きはできるようなので、無職の今のうちに動くか?


そもそも、面会交流調停を控えた今

養育費関連で行動を起こすことがいいのか、控えるべきなのか?



 

児童扶養手当の決定、支払いまで2~3ヶ月かかるので離婚したての今ほんとに現金がなくて


子どもへのお小遣いを滞納している状況ねー



無職で日当たり2940円の失業保険の収入で生活やっていけるわけがないので「…だよね」って感じだし、働きさえすれば収入増える余地はあるので悲観はしていませんが


とにかく毎月「まだかな」と残高確認して

やきもきするのもう嫌だな…とは思います



婚姻費用は私のSBIの口座に振込にしていて、通知がくるからいちいち調べなくてよかったけど

ゆうちょダイレクトは使いにくくて(慣れなくて?)、ちょっと後悔…


子ども名義の口座ににするとしても使い勝手のいい銀行を探しておけばよかった




支払い督促も

私から連絡するのは今ハードルが高すぎるし


間接交流している子どもを伝書鳩に使うわけにはいかないし


まだ面会交流審判が残っているとはいえ

離婚訴訟終わったのに毎月弁護士さんに頼るわけにもいかないし


「養育費なんていりませーん」って言えるほど私が稼げればまたちがうのかもしれないけど


子どものためのお金だし、強い気持ちで請求しなきゃなと思う





電話で子どもにお小遣いの使い途を聞いて

「むだづかいすんな」みたいなことを言っているようなので出し渋っているのか…



でもね


子どものお小遣いはムダづかいを経験するためにあるんだよ


あなたみたいに大人になって妙な借金しないように、今 失敗するんだよ




そんなんじゃなく

ただ私への嫌がらせだとしたら



人間がちっさ!!




強制執行とかしたら仕事辞めそうやな、あいつ