離婚を切り出したとき

夫は「いいよ、いつでも出ていけば?」と言った


かと思えば翌日には「別れない」


「離婚に同意する」という夫の言葉を鵜呑みにして出ていく準備をしていると「サインしないよ」と言ってくる


そんなやり取りを何度も何度も何度も繰り返した


その後お世話になったカウンセラーさんいわく

「妻の経済力が高くない場合、離婚を切り出されても夫は出ていかないとたかをくくる」らしい


そして

「朝令暮改で相手を翻弄し、支配しようとしている」と


すでに夫との関係にかなり疲弊していた私は

見事に翻弄され、日に日に弱っていった


夫の転勤先に住んでおり、私は派遣社員

収入も少なく、住むあてが見つかったとしても子ども二人を食わせていくことは不可能と思っていた

(現状、いろんな助けを借りて食わせてますが)

「離婚してくれたら児童扶養手当受け取れるからなんとか生活できる

出ていくためには離婚してもらわないと」と考えていたので、夫の決断に未来がかかっている状況だった…


のちに、耐えきれず仕事をやめてスーツケースと子ども二人の手を引いて逃げるように船に乗り、安宿を転々とするなんて想像もしなかった


今思う


あいつサイコパスじゃないか