自分の気持ちの整理と

読んでくださった方のなにかお役に立てることがあれば幸いと思い、綴っていきます。

主観的なことは分かりにくいところもあるかもしれませんが。



離婚を切り出してから1年とちょっと。

人生はこんなにも激動なのか…と思うほどたくさんのことがあった。

何から書こうか…。


タイトルの通り、夫は温和で人並みに仕事もこなし、結婚生活においてなんの問題もないような人だった。

私がなにか相談すると二つ返事で「いいよ」と言ってくれた。

そんな夫と上手くやっていけないのは私のせいだと自分を責め続けていたけど、離れてみると

少しずつ見えてくることがある。


カウンセラーの方は「洗脳が解けてきた」という表現をされていた。


私はいわゆるカサンドラ症候群だったらしい。


別居してからPTSDを発症した。


あまりこういうカテゴライズは好きではないけど世間ではHSPとかいわれる、感受性の高い私。

対して、夫はアスペルガー症候群(今は自閉症スペクトラムというのか)らしい。


スーパーポジティブなところに惹かれたが、それは読みが甘いということでもあった。


そのポジティブさを発揮してか、全然離婚してくれない。


裁判に発展し、弁護士費用かさむ一方なんです。

別れてください…。