ご縁を頂いている須賀神社(栃木県小山市)の神様は、

 

京都の八坂神社から来られたとのこと。

 

八坂神社の牛頭天王のご眷属(子分さん)だったそうです。

 

 

 

ならば!京都へ行くのに、いつも助けて頂く神様のご実家、親分さんにご挨拶をさせてもらわなければびっくりマーク

 

と訪れた八坂神社✨です。

IMG_7861
西桜門


ニコニコ「ここから須賀神社の神様はいらしたのね〜」

 

なぜだか感慨深いものがありました。

 

 

 

門を潜ると参道には、いろいろな出店が出ていて賑やかです。

 

本殿に向かって歩いていると

 

なにやら、見たことのある光景が・・・びっくり

 

 

 

トンビです!

 

二羽のトンビが、こちらに向かって飛んできました。

 

 

本殿の左上から登場する角度というか、位置も一緒です!

 

 『須賀神社(二羽のトンビ)』神域で動物が姿を見せてくれることは、神仏からの歓迎の印といわれてますよね✨神社をめぐっていると、いろんな動物がお迎えやお見送りをしてくれます😊蝶々、鶏、…リンクameblo.jp

 

 

 

『牛頭天王の歓迎印は、トンビが担っているのはてなマーク

 

それとも・・・

 

『須賀神社で歓迎サインを見せてくれるトンビさん、ここまで一緒に来てくれたはてなマークまさかね…キョロキョロ

 

 

と、何か繋がっているものがあるように感じ、ちょっとだけ迷想しちゃいました笑

 

 

 

 

そして本殿で、手を合わせてしっかりとご挨拶をさせて頂きました。

 

「(まずは自己紹介)それから・・こちらからいらして下さった栃木県小山市の須賀神社の神様にいつもお守り頂いてます。お願いも叶えて頂きました。大変お世話になっております・・・(諸々…)」


IMG_7846





参拝をして振り返ると、そこには舞殿があります。

 

舞殿では、ちょうど結婚式が執り行われていました。

 

 

 

 

巫女さんの舞音符目がハート

『牛頭天王もこの舞を見てるのかな〜、牛頭天王は舞を見て何を思うのかな〜スター』とあさってなことを考えていました。




京都二日目は、晴明神社→八坂神社→若一神社です。

 

なので京都駅まで戻り、ランチにしました。



IMG_7849



旅館でもお部屋出しの京懐石料理を頂きましたが、

 

せっかくの京都です、ランチは京野菜のお店を選びました。


FullSizeRender

(夫)






IMG_7847
(ハナ)



京都って、やっぱり味がお上品ですね〜

 

ニコニコ美味しくいただきました。



さ!若一神社へ。

 

 

 

 

 

その前に、晴明神社で買った清め砂をコインロッカーへ。

 

(晴明さんにパワーを入れて頂いたお砂に上書きをされない為です)

 

 

京都駅のコインロッカー・・気をつけないと預けた物を取りに行くときに入場券が必要になってしまいます。

 

初日にやってしまいましたあせる

 

ので、今度は大丈夫!ここに戻ってきてから、新幹線乗り場に行くからね、と確認したはずなのですが、

 

なぜだーーー!?アセアセ