先日、京都に行って参りました。

お宿から撮影した京都タワーです🎶


IMG_7860



京都に行くことができたのは、

栃木県小山市の須賀神社の神様のお陰です🙇‍♀️

その詳しいお話は、過去の経過を辿って記録しなければいけない為、また後日にします。



今回の京都の神社お寺巡りで、とっても嬉しかった出来事を先に書いておきたいと思います。





若一神社⛩さんです。

所在地:京都府下京区七条御所ノ内本町98
IMG_7851


鳥居から正面に見えるのは、社務所です。

神職さん、とても優しい方でした。

神社の中をご説明くださいまして、『どうぞゆっくりしていってください』とお声をかけていただきました。


神職さんオススメのご神水です。
IMG_7856





道路を挟んだ反対側にあるクスノキ



IMG_7850


このクスノキには、たくさんの

座敷わらしさんがいると言われています。


実は、座敷わらしさんに会いたくて

若一神社さんに来ました❣️

IMG_7853



このクスノキのたもとで(座って)下から見上げると、座敷わらしさんが現れるそうですが・・・

見えませんでした。(まあそうよね・・)けど、

一方通行でも、お話し掛けをしました。

そして、クスノキが立つ小山をウロウロとしていたら、誰もいなくなったので

この京都新聞で紹介されたという紙が貼られていた前あたりで足を止め


IMG_7863



ボ〜ッとクスノキを見上げていたら、わらしさんにイタズラ?をされました〜😍



イタズラをされて喜んでいるのもどうかと思うでしょうが、

座敷わらしさんの存在をしっかりと確認出来たことが、とーっても嬉しかった💕のです。





ボ〜ッと立っていた私の右後ろに何かの存在を感じ無意識に振り返ろうとした瞬間に

フワッと私の右側の髪をすくいあげるように触って揺らし、

右肩の上を背後から前方に立つクスノキへとスーッと通り過ぎて行きました。


柔らかいポワンとしたものが触れた感覚でした


『わらしさん?』


そのあとキョロキョロしても周りに誰もいないことを確認しただけでした。




帰宅後、次の日・・・

思ったことがすぐに叶ってしまうという超びっくりすることがあり、(あっ、でもこれは別の神様のおチカラかもしれません・・??)


その次の日には、楽しい企画を思いつき

すぐに実行しましたら、めっちゃ大好評です。

ビックリよ〜


座敷わらしさんありがとう


FullSizeRender