アマドコロと似ているナルコユリとの区別がつかずに間違った名前で理解していた昔の爺が、しばらく前から区別できるようになりました。

(ご心配なく、この記事の花はアマドコロ

 

アマドコロの写真を始めて撮ったのは2005年5月5日 西宮市の北山植物園でした。

名札もついていましたので間違いないです。

(この頃は・・・正直に言って、アマドコロとナルコユリの区別はついていませんでした (-_-;) )

 

 

その時の写真は下の二枚です。

 

 

 

 

 

 

北山植物園は、頻繁に訪れる私のお気に入り植物園なのですが、次にアマドコロがちょうど咲くときに訪れたのは、二年前2022年4月28日でした。下の4枚の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

アマドコロ、ナルコユリはよく似ていますが、ホウチャクソウは似ていても少し違うなぁという気がします。

 

アマドコロは茎を触ると角があります。少し平べったい感じでもありますが、ナルコユリの茎は角が殆どありません。丸く感じます。ただし、葉幅の広・狭、花の根元の短柄の有無、花数など多々同定ポイントがありますので、要注意です。

(平たく言うと、私はそれで間違えたことがあります!!)

 

ホウチャクソウは花の付く茎が枝分かれしているところが全然違うと思います。

 

当ブログ内でホウチャクソウは

ホウチャクソウ | macky-iwaの ぶらりぶらり集めた花の写真集 (ameblo.jp)

ナルコユリは 

ナルコユリ | macky-iwaの ぶらりぶらり集めた花の写真集 (ameblo.jp)      

と書きましたが、2024.04.30にナルコユリの記事はフイリアマドコロと修正いたしましたので、これから本当のナルコユリを探してから記事を書きます。

乞うご期待 !!

 

 

 

学     名           Polygonatum odoratum var. pluriflorum
科 ・ 属          キジカクシ科アマドコロ属
別     名     ナルコラン(鳴子蘭)  萎蕤(イズイ 生薬名)
原 産 地     日本、朝鮮半島、中国
撮 影 日           2005.05.05、2022.04.28.
撮影場所          兵庫県西宮市 北山植物園

 

記述に間違いがございましたらご指摘戴けますとありがたいです。

 

参考文献

アマドコロとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版) (shuminoengei.jp)

アマドコロの育て方|ヤサシイエンゲイ (yasashi.info)

アマドコロ | 学校法人 東邦大学 薬学部付属薬用植物園 (toho-u.ac.jp)