新潟新発田市 天龍軒 三絲烩麺と餃子 | うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

バイクに乗って気ままにらーめん食べ歩き。

それ以外にも美味しく食べたものなどを投稿〜

24.7.7 日曜


どんよりお天気な日曜日の朝。


この日は関東のうさぎの住処に帰る前に、母うさぎを連れ立って、新発田市の天龍軒さんに早めのランチに訪問です〜



時刻は開店定刻の10:00きっかし


うさぎ達2人の他には、3名の待ちでした。


こちらの天龍軒さんは、うさぎが子供の頃、よく連れられて来られたお店です。


40年前?から通ってるので、とっても懐かしく、亡き父うさぎとの思い出もあるお店なんです。



店内に入ると、メインどころのディスプレイがあります。


昔はあったかな??記憶にないな。。。


こちらのお店は、前回は2015年11月と、ほぼ10年ぶりなんです。


それで通ってた、と言っていいものか、、、😅



ラーメンメニュー


うさぎは迷わず、三絲烩麺900円をオーダー


子供の頃から、こればっかりだったような、、、


ちなみに、2015年当時は790円でした。


あんまり値上がりしてないね!


頑張ってるんですね〜


ちなみに、三絲烩麺は現在はサンスホイメンと振り仮名ありますが、2015年以前はサンスーホイメンって振り仮名になってました。


微妙に違うのよね〜なのでサンスホイメンには違和感も。。。ニヤリ



あと、こちら天龍軒といえば、餃子がうまい!!


子供の頃の記憶だけどね〜笑


なので、3個餃子をオーダー


ちなみに5個で780円と結構、高額な餃子です。😅



まず最初に餃子到着〜


大きさはなかなかなもの。


早速、齧り付く〜イタダキマス♪ ⌒(。・.・。)⌒o―∈~



餡はほんのり味がつくタイプ


餃子と一緒に配膳されるタレをつけて食べて見る。。。うーん。。。


昔と全然違う。ショボーン


皮が薄い。昔のはもちもちの厚皮だったんだよなぁ〜


餡もキャベツがたっぷりなうまい餡だったんだけど、いまのは肉っぽさが強い感じかな??


これはこれでうまいんだけど、昔の思い出と乖離激しいなぁ〜


もっともこれは2015年当時もこんな感じだったんだよね〜



餃子を食べていると、三絲烩麺が着丼〜



餡の下には清湯スープ


ベースのスープは鶏系かな?しっかりしてて美味しい感じ。



では、麺リフトあっぷ〜


細中華麺で、餡をめちゃくちゃ持ち上げます。


餡はやや甘めで、ごま香る醤油系の餡です。



具材は椎茸、白菜、筍など



豚バラも結構入ってますね〜


ただ、甘いのよね〜


正直、お酢が欲しい。。。後半はくどさも感じます。



とはいえ、しっかり完食〜



ちなみにこちらは母うさぎオーダーの麻婆豆腐ラーメン


たぶんショーケースにあるくらいだから看板メニューと思われる。

が、びっくりするくらいに麻婆が薄い。。。サラッとどころではない。😱

こりゃあ、残念な域を超えているな。。。

餃子もそうだったけど、お酢、辣油も出てこないのでカスタマイズができないのがいたい。

サンスーホイメンじゃない時点で、別物なんだろうなぁ〜。。。懐かしの味よ!さらば〜•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾

ちなみに、ホールスタッフのめちゃくちゃネイルに力入ってる女の子は、接客すごくよかったです!

見かけによらんなぁ〜/( =´艸`=)\ムププ

さて、食後は母うさぎを実家に届けて、一路、住処へと帰ります。



途中、西会津の『かわち』前を通過。


そういえば、アメブロのメタルカラーさんがお得な弁当を食べてたなぁ〜と思い、寄ろうか悩んだものの、腹一杯だったので今回は素通り〜🤭



腹パンで眠くなりそうだったので、冷たいもので目を覚ますことに!👀


ファミマでこんなのが並んでたら、手を出さないわけにはいきません。。。爆笑



うさぎの目は覚めました!


しかし、ピカチュウは寝てました!笑い泣き


これのおかげか、なんとか住処に辿り着くことできたので、よしとしまーす!!


では、また。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜