茨城水戸市 麺処本日晴天 旨塩ネギチャーシューメン | うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

バイクに乗って気ままにらーめん食べ歩き。

それ以外にも美味しく食べたものなどを投稿〜

24.6.2 日曜


この日は雨予報。


なので車でおでかけ〜


伺ったのは、水戸市内の『麺処 本日晴天』さん



開店25分前の10:35に現着。待ちなし。


車内で待ってて、定刻オープンとなって入店〜


ちなみに、オープン時も後客ゼロで、うさぎが帰る時に2名が来店してましたね!



カウンターに着席。


メニューを眺めつつ、店内をキョロキョロ〜👀



おっ!やんちゃなご店主の人柄を想像させる、つなぎの隣にありました〜


奥久慈ラーメン なかざわのTシャツかな?


こちらには、先日伺った、なかざわさん跡地のお店である、軍鶏と林檎のご主人から、お弟子さんのお店が水戸にあるらしいよ〜行ってみて!との情報を元に訪問したんです。


なので、なかざわさんのお弟子さんならば、迷うことなく旨塩ネギチャーシューメンをいただきましょう〜



オーダーして少し待って着丼〜


ほほぉ〜どことなく、なかざわの塩ラーメンを彷彿とするビジュアルʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 



早速、スープからイタダキマス♪ ⌒(。・.・。)⌒o―∈~


うん!なかざわの塩スープだ!


すこし軍鶏の出汁が弱い感じがするけど、甘味のある独特の塩スープで懐かしくなっちまう!😭



スープ懐かしくうんまいので、飲みすぎちまう💦


蓮華を持つ手を自制して箸に持ち替えてからの、、、


麺リフトあっぷ〜


縮れ中華麺で、やや硬めの茹で上がり。


スープとの相性もいいですね!ウインク


うさぎ的にはもう少し柔めの方が好みかな?


麺量はそこそこある感じで、しっかり食べれる量です。



チャーシューはモモ部分かな?


脂感はないものの、しっかりとした肉質でうんまい


なかざわさんのと違って、火入れはしっかりの仕上がりで、厚みも結構ある。


こんなのが4枚となかなかの分量


盛り付けを工夫したら、もっとバエルのにね〜てへぺろ



太メンマ


これも量としては申し分ない!



なかざわ系としては外せないネギ


亡きなかざわご店主も拘ってましたからね〜


それに負けずに、シャキシャキとしてて、分量もそこそこ👍



かいわれ、ネギと麺を啜る〜


たまらん〜(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)



ノリが一枚



このノリは溶けちゃうやつなので、スープに溶かさないようにして麺とともに啜る


うん!すげぇ〜うんまい!笑い泣き



最後になるとだってばよ!



美味しく完食完飲〜


なかざわの思い出が残る塩ラーメンでしたね〜


ちなみに、なかざわのネギ塩チャーシューメンはこれでした。



3年前ですが、これで1000円。破格でした!🤭


立地の問題、テナント料、材料価格の高騰などなど。。。


一概に比較はできません!というか、なかざわさんは人件費すら入れてなさそうだったしな、、、チュー


最後にご店主にお弟子さんなんですって?と聞くとそうだ、とのこと。


懐かしくてうまかったです〜とご挨拶したところ、なかざわファンであることがわかったみたい。


こちらのご店主の話によると、昨年のはじめに亡くなられたんだとか。😢


形は違えど、あの味は近い状態で残ってましたね〜


これからも、水戸の地でなかざわの味を守って欲しいもんです〜


また、機会を見てきます!


では、また。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜