茨城大子 軍鶏と林檎 醤油らーめん+炊き込みご飯 | うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

バイクに乗って気ままにらーめん食べ歩き。

それ以外にも美味しく食べたものなどを投稿〜

24.5.26 日曜


朝から町内のゴミ拾いに参加してからのラーバイク



朝はすこし雲が多く、ややひんやりした感じ


うさぎ自宅を8:30に出て、茨城のビーフライン、アップルロードを走って10:45に現着。



久しぶり?の軍鶏と林檎さんに訪問です


前回は24.2.17ですから、約3ヶ月ぶりですね。


先待ちゼロ。


11:00開店ですが、5分ほど早くオープンしてくれました〜



お品書き


値段そのままですね。


味玉分で200円あっぷ。。。相変わらず頼みにくい。(*´=∀=)



この日も醤油らーめん900円+炊き込みご飯300円


オーダーして5分くらいで直丼です



早速、スープからイタダキマス♪ ⌒(。・.・。)⌒o―∈~


相変わらず、深みのある美味しい醤油味


鶏脂の層があって、鶏の旨みがふんだんに感じられます。


前回と比べ、今回は鶏脂と醤油が若干弱く感じるものの、それでも十分にうまい!



色合い担当と思われるクレソンは早々にスープに沈めます。



麺リフトあっぷ〜


加水率低めの細ストレート麺 


歯ごたえサクッとでとってもうまい😋


体感140gramくらいかな??



熟成林檎酢のタレ


前回はこれ忘れられて、代わりに味玉もらったっけな??🤭


林檎酢のタレはやや甘味があります。


スープに溶かすとあまり存在を感じにくい



お肉と一緒にいただくと、肉に甘味とほんのり酸味が加わって、とっても美味しい〜


この食べ方があたりと思ってるうさぎです。ニヤリ



クレソンはしんなりした頃に麺と共に


シャキシャキ感とほろ苦さがいいアクセントに〜



名残惜しいチャーシュー


チャーシュー増ししたいけど、たぶんオーダー受付てくれないだろうなぁ〜


大盛りすらできないお店ですからね!🤭



メニューにはないが、大概ある奥久慈軍鶏の炊き込みご飯



これがとってもうまい!



鶏肉、しめじなどが入る


鶏肉は味わいと歯応えのあるやつで、きっと親鳥を使用してるんだろうなぁ〜と勝手に推測。



この日も美味しく完食完飲〜


相変わらず美味かった。


こちらは土日のみの営業で、祝日もやってません


ご店主曰く、『軍鶏ガラが足らなくなるのと、お客さんもそんなにこなそう』との理由からだとか。。


この味ならお客さん来そうなもんだけどね。。🤔


それでも夏頃には、平日も営業するかも?と言ってました〜


ところでご店主から『下の方にバイクとめましたよね?前店のなかざわさんの頃から来てました?』といわれ、はい!と回答〜🤭


なかざわ時代を知るバイカーたちは、みんな下に停めるんだとか。


駐車場少ないしね〜車客のために、なかざわバイカーの暗黙のルールでしたもんね〜😄


そうこうしてる間に、次のバイカー3台がやってきましたが、上にしっかりと止めてましたね。。。


ここで、さらにご店主より、水戸の麺処 本日晴天さんがなかざわのお弟子さんのお店らしいとの情報をいただきました。


今度食べに行ってみて、と言われちった〜行かなきゃな!🤣



軍鶏林檎の帰りに、いつものように那珂湊のおさかな市場でお買い物〜



この日はイワシが恐ろしく安い!びっくり


イワシが気の毒になるくらいの価格です。


梅雨前ですからね〜旬なんですね〜



鰤、鰹もびっくりするくらい安い



なのでこの日は鰹の背身部分のサク500円を購入



これも惹かれた、、、!?(✧◡✧) ​ )੭ु⁾⁾



帰ってからお料理〜と言っても切るだけね!



ニンニク、ワサビをつけて!


めちゃくちゃうまい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



ちょうどTV東京でカツオの一本釣り日本一漁師の特番やってて、その中でマヨニンニクがうまい、ってんで試してみた!


確かに、、、うまーい!!


翌朝は鰹の漬け丼に!




これもありですね〜/( =´艸`=)\ムププ


たった500円でカツオ三昧な週末でしたね!


では、また。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜