自立 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

あっという間の一週間。

そして6月もあっという間に終わってしまいました。

息子は先週、金曜日に無事に保育園に行きました。

私は6月からフルタイムになり、

息子から風邪をもらうことなく過ごせて良かったです。

仕事が忙しく、

寝不足がつづいた時に、

息子の体調不良で、早退、看護休暇をとり、

私自身も身体を休める事が出来、

またもや息子に助けられました。

息子は回復後に、

野菜を自ら食べようとする姿があり、

嬉しいおまけつきウインク


週末は友人と一年ぶりに会ってランチしました。

一つ上で保育園で働いていた時の元同僚の彼女は、

誕生日を迎え、

40代のラストイヤー。

仕事と子どもの話しが尽きなくて、

自立って事を色々考えさせられました。

性別問わず結婚しても、してなくても、

子どもがいても、いなくても、

仕事してても、しなくても、

精神的に自立してるかって凄い大切だと思う。

高齢の親は、頼るどころか、

自分が介護をしなくていけない立場です。

自分もそうだけど、

息子には、自立した人になって欲しいと切に思ったりした。


今週は、遠隔で事務を引き継いだのだけど、

2時間でザーッと聞いて、

調理の仕事の合間に、事務仕事。

いざやってみると、

疑問点が出てきて、

一人で理解するのに時間がかりましたが、

自力で解決できて、スッキリしました。

時間や数字に追われるのが嫌な反面、

時間に余裕ができたり、数字がピッタリあった時の達成感が大きい。

連絡してもすぐには返信がこない距離感が、

冷静に考える時間を与えてくれました。

6月は不慣れな仕事が多く、

焦りもあってミスが続きました。

後半は、準備と確認を怠らず、

焦らずに落ち着くを意識しました。

一人仕事多いけど、

園長だったり、

他者と話す事で気づく事もあり、

沢山の方にサポートして頂き、

ありがたかったです🕊️

息子の体調不良をきっかけに、

他者との信頼関係も深まった気がします。

ネットで繋がれるけど、

直接話す事で理解し合えるものもあり、

それも大切にしたいと思う。

いろいろ頑張ろ。