幼稚園選びとマウンティング? | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

夏休みが終わり、母子分離のプレの新学期はどうかな?と思ってましたが、意外とスムーズにスタート出来ました。

候補の園は、入園の申込みが始まり、多数の申し込みが来ているので入園を考えているなら、早めにと先生に言われました。

その為、他の候補の園に通いだしたり、単発のに行ったり、いろいろ検討しています。


そんな中、初対面のママさん達と話していたら、マウンティングされましたガーン

他のママさんに気を遣わせる、そのママさん。

聞けば、その園の入園を決めているそう。

私のテンションは、もうダダ下がりショボーン、「用事があるので。」と早々に退散しました。

住んでる場所、肩書、経歴、性別、国籍、そんな枠にハマりたくなくて、

息子は、そんな事で人を判断して欲しくなくて選んだ園に、そんな感じのママさんがいました。

逆にその様な志向だから、その園を選ぶのかもしれなくて、同じ穴のムジナだと我が身を振り返りました。

人の一面だけ見て、判断してはいけないし、息子の為に我慢して上手に付き合わないといけない事もあるけど、微妙です。

その日は、仲良し親子とも一緒に過ごしたのですが、
そのママは、自分の幸せの為に移住を考えているそう。

どこの幼稚園にするかより、ママが幸せである事が重要かも。

いろんなママさんがいるなと刺激を受けて帰宅していたら、幼稚園に通っている仲良しご近所親子に遭遇しました。

ご近所ママは、お気軽で良いなーなんて思ってたら、
その後もう一組に出会い、そのママさんから、ご近所幼稚園で驚きの教育的指導を受けているのを知り、驚愕しましたびっくり

そして私の見解を話し、お互い頑張ろうねと別れました。

幼稚園選びは混迷してきて、保育園にしようかと、思い始めきました😂

近隣の幼稚園は11月に入園申し込みが一般だけど、認可外の幼稚園は空きがあれば入れるし、保育園という選択もある。

探して最後は、ご縁です。

焦らないで決めようと思います。