アロマでかぶれた? | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

息子のリクエストで急遽お弁当を持って根岸森林公園へ行きました。

二人で行くのは初めて、平日は人がまばら。

そして空が広〜い。

日差しが強かったけど、木陰が涼しくて気持ち良かったです。


偶然お友達と会い、一緒に遊びました。


枯れ芝じゃなくなってゴロゴロが難しく、

空が眩しくて苦戦。

二人でわちゃわちゃ遊び、

お友達とバイバイして、

お弁当食べました。

お弁当の後、息子が居合わせた女の子達と遊びたがり、

長い滑り台に手をかけて踏切りをし始めました。

その子達もやると言い出し、

私が滑る役に😂

長〜い滑り台を滑って何度も駆け上りあせる

子ども達の可愛い姿が見れましたラブ

先週、耳を蚊に刺され、

アロマのバームを塗ったら、

かぶれてしまい、

耳は真っ赤にパンパンに腫れ、

今朝は顔や首まで広がり、

顔は赤みを帯びてパンパンガーン

どんどん悪化してるので、 

午後に皮膚科に行ったら、

女医さんに「かぶれてますね。」、

「シャンプーやリンス変えました?」と聞かれたのですが、

変えてから少し経ってたので、

変えてないですと答え、

「虫刺され様のアロマのバームを塗りました。」と言ったら、

「ミントとかかな?」

「アロマは、身体に優しいイメージだけど、かぶれるのよね。」、 

「アロマを塗布するのは、オススメしない。」、

「一回抗体出来たら今後アレルギー反応がでるかもしれない。」と言われ、

アロマ&ハーブが大好きな私は大ショックガーン

石鹸と軟膏を処方して頂きました。

ふとコンディショナーがミントだった事に気づき、

コンディショナーを買いに行きました。

かぶれた時にワイルドフラワーエッセンスのクリームも塗っていて、それはラベンダーが含まれます。

虫刺されのバームには、ミントは含まれておらず、

シャンプーがラベンダーなのでラベンダーなのかなとも思う。

ラベンダー大好きなので使えなくなったら残念だけど笑い泣き

とりあえず症状が落ち着くまで控えよ。

思えば12年前、友人達と香港旅行に行った時に蕁麻疹になり、

帰国後酷くなって注射を打ちました。

フラワーエッセンス的な考え方では蕁麻疹は

環境の変化や脱皮を表します。

息子のプレが始まり、

週末に息子が熱を出したりして、

親子共々疲れが出てきてる様です。

そして前回の時同様に、

私は自分の置かれている状況や気持ちが飽和状態かも不安

少し内省する時間をとりたいな。