体調の変化とご報告 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

週末は台風続きでしたが、

久しぶりの天気に恵まれた連休でしたね。

ご無沙汰していましたが、

皆様お元気ですか?

実は私、妊娠致しましたキラキラ

高齢ですし、今後の不安もあり、

ブログでご報告するのをためらっていましたが、

今までありのままを綴ってきたブログですので、

不快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、

報告させて頂きす。

結婚してから13年になり、

ずっと子どもが欲しいと願ってきたので、

とても嬉しいです好

ブログが妊娠に関する内容が増えるかと思いますが、

ご了承下さい。

現在、3ヶ月を過ぎ、

病院に行かないと実感がなかったのが、

少しずつお腹の子を認識出来るようになりました。

つわりはそこまで酷くなかったのですが、

料理を作るのがしんどかったのが、

辛かったです。

今日は、中華街の謝甜記におかゆを食べに行きました。

五目粥と蛤のトウチ炒めが美味しかったです。

牡蠣を煮たものも添え物であり、

貝をたっぷり食べられました。

貝は、鉄分や亜鉛が豊富で、

低カロリーなので鉄分が不足しやすく、

太りやすい妊婦の味方です。


タレの味が絶妙で、

お粥に良く合いました。

今日も行列が出来てましたが、並ぶ甲斐がありました。

妊娠してからは、

油っぽいのもを欲しなくなり、

リステア菌とトキソプラズマの予防の為、

生肉、生ハム、チーズを避けているので、

イタリアンに行かなくなりました笑い泣き

食事は、和食中心ですが、

大好きなご飯が

炊きたてだとウッとくる様になり、

小さい頃に、

お米の臭いが嫌だった事を思い出しました。

臭いは、以前に比べて敏感になりました。

酸っぱいものやスパイシーなもの、辛いものを以前に増して、

欲するようになり、

中華やアジア料理を好んで食べています。

妊娠前は、健康の為にデトックスする内容の食事が多かったのですが、

40歳を過ぎ、妊娠をより意識する様になってからは、

バランス良く3食しっかり食べる様にし、

妊娠後は、同じ様に食べていたら急激に体重が増加しました。

妊娠すると身体が変わって、

面白いです。

お食事の事も綴っていければと思います。

今後とも宜しくお願い致します❗