寒い時期には | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。




今日は、寒かったですね雪の結晶

温かいものが食べたくなったので、

鏡開きの時に作った、小豆煮でぜんざいを作って食べました。

甘味は、米飴とデーツ。

小豆の味を感じるしっこくない甘さで、

美味しかったです。

小豆は、糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富で太りにくいとされますが、

砂糖を沢山使用するとカロリーオーバーで逆効果になるので、

甘さを控え目にしました。

小豆は、腎臓の形に似ていて腎臓に良いとされ、


薬膳などでは、

利尿作用や解毒作用があり、

体内の余分な水分を排出し、

むくみを防ぐとされています。 

冬は、腎にダメージを与えるので、

小豆は、寒い時期にはぴったり、女性におすすめの食材です。

お正月に母からお赤飯をおにぎりにしたもらったので、

冷凍しておいたら、忙しい時に重宝しました。

朝が早い時などは、

夜に冷凍庫から出しておき、

朝御飯に。

餅米は、腹持ちも良いし、 

小豆は、米と一緒にとるとアミノ酸バランスが良くなります。

もち米も、精がつくので、

寒い時期や忙しい時にはぴったりです。 

しみじみと母の愛情を感じつつ、

朝から元気に過ごせました。 

温かさって温度だけじゃないですね。



忙しい時こそ、

自分の事や他人を労る気持ちを大切にしたいなと思います。