大豆の収穫と脱穀 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。




大豆トラストで、大豆の収穫と脱穀してきました。

夏から時々お手伝いさせてもらい無農薬、無肥料の自然栽培で育てた、大豆。

台風などの被害で、後から植えたところは、まだ緑でしたが、カラカラに茶色になったものを収穫。

脱穀して  



選別する作業は、

とても地道。

虫も沢山いて大変でした。



遺伝子組み換えの大豆は、

葉っぱを食べた虫が死ぬとか。

人間には無害だど言われているけど、

将来的に人体にどんな作用を起こすかは、

未知です。

3歳の男の子は、

裸足で畑をかけまわり、

選別した大豆にダイブ(笑)

高校生の男の子が2人もお手伝いにきてくれて、

なんとか時間内に終了。 

大豆を6㎏も頂きました爆笑

今年は、味噌以外に醤油も作ろうかな?