あがりの原因が分かると、その対策もおのずと分かってきます。ひとつひとつの原因に対して、対策を考えていけばいいわけです。

 

「失敗体験や思い込みが影響しているのなら、影響をなくせばいい」「自信のなさが影響しているのなら、自信をつければいい」ということになります。

 

つまり、「失敗体験」を「成功体験」に変えること、「あがるという思い込み」を「あがらないという思い込み」に変えること、「経験不足・準備不足による自信のなさ」を「周到な準備から来る自信」に変えること、そうすることであがり症が克服されていきます。

 

次回は、あがり症克服の図解を予定しています。


-------------------------------------------------------
「中央話し方クラブ」↓ホームページ
https://chuo-hanashikata.jp

あがり症を克服したい方のための話し方教室
-------------------------------------------------------