★エステサロンで自然とリピーターを生む方法 


⁡どぉーもー!
魔法のクロージング術コンサルタント
森脇カナメです。
僕はかつて心理カウンセラーをやってた。
クライアントさんの
初回のカウンセリングでは、
必ず「カウンセリングのゴール」
を決めてた。
カウンセリングって、
フツー1回じゃ終わらない。
10回とか、
20回とかかかることはザラ。
その複数回のカウンセリングを
受けて最後に、「どうなっていたいか?」を
必ず聴いていたんだ。
それも、できるだけ具体的にね。
ほんで、クライアントさんに
そのゴールを声に出して
言ってもらってた。
「私は人と緊張せずに
リラックスして話せるようになりたい」
みたいにね。
声に出すとしっかり意識する。
するとね、
問題解決のモチベーションになる。
それにね、声に出すことで、
クライアントさんは
自分と約束することになる。
すると、
「変わるのは自分なんだ」っていう、
主体的な姿勢が表れてくるんだ。
で、僕はカウンセラーとして、
「あなたの変えたい問題は、
解決までに大体20回の
カウンセリングが必要です」
とハッキリ伝えていたよ。
クライアントさんにゴールを
決めてもらう。
カウンセラーは回数の見立てをする。
こんなプロセスを踏むことで、
信頼関係が作られていく。
コレはね、サロンの施術でも
同じじゃないかな?
あなたはお客さんが
どう変わりたいかを
ちゃんと聴けてる?
変わりたいゴールは
「⚪︎⚪︎キロやせたい」
とかじゃない。
「⚪︎⚪︎キロやせて、
こんな服を着てみたい。
そしてデートに出かけたい」
これがゴール。
つまり、理想の自分の姿。
コレをお客さんの口で
言ってもらうのがイイね。
で、同じようにエステシャンは、
望むあなたになるには⚪︎⚪︎回ぐらいと、
見立てを行う。
するとね、しっかりとした
信頼感が生まれ、
お客さんは安心して続けて通ってくれる。
そう、リピートしてくれる。
施術もね、初回が
めっちゃダイジだし、
このゴールを決める作業は
ゼッタイ手を抜いちゃダメよん。
初めてのお客さんを迎える時は、
このポイントを忘れないでね。
きっとリピーターになってくれるよ。
ほんじゃ、今日はここまで。
アディオス!ウインク