★ 物販をススメて断られたら、どーする?
どぉーもー、
魔法のクロージング術トレーナー、
森脇カナメです。
クロージングでイチバン悲しいのは、、
と断られること。
まじショックだよね。
ばってん、一度断られたぐらいで、
アッサリあきらめちゃイカン!
ここであきらめたら、
目の前のお客さんは
もっと幸せになれるチャンスを
みすみす逃すかもしれない。
あなたの商品やサービスが、
このお客さんが
素晴らしい未来を手にする
キッカケになるかもしれないんだ。
さぁ、自信を持って、
も一度トライじゃ!
で、あなたは
何をしたらイイか?
いちばんマズイのは、
グイグイ売ろうとすること。
たとえばあなたが
エステサロンのオーナーで、
お客さんにお肌のクリームを
おススメしているとする。
お客さんが、
「私はこんなに高くなくても、
ドラッグストアで売ってる
クリームでイイです」と断った。
ここでヤッキになって、
このクリームはこんな成分が
入ってて、こんな効果がある、
みたいなことを一生懸命に
説明しても、逆効果。
お客さんのココロは、かえって、
大勢の友人の前で受けないギャグを
言ってしまった時のように、
サーーーーッと引いてしまう。
あなたはプロとして、
このクリームがお客さんの
肌のお悩みを解消できると、
確信している。
どうしたらイイか?
あなたはここで、
フワリと質問すればイイのさ。
「⚪︎⚪︎さんは、肌のクスミやハリで
お悩みですよね。
今使っているドラッグストアの
クリームを使い続けたら、
1年後、3年後、5年後は
どうなっていると思いますか?」
質問すると、
お客さんはアタマの中で
想像し始める。
で、今のままを続けたら、
ますます状態が悪くなった
BADな未来をハッキリ
アタマの中で描くんだ。
ほんで、
「まじヤベェーー!」って思う。
そう、
悪い未来を、今まで
見ないようにしてきたことに、
自分で気づくの。
悲しいかな、
人って自分にとって
都合の悪い問題を
避けるんだよね。
だけど、あなたが質問をすると、
その問題を直視するんだ。
すると、、
お客さんは、あなたがススメる
このクリームが自分の未来を変える
救世主かもしれないって、
見方が変わってくる。
あなたは、お客さんに
このクリームを使ったら
どんなステキな肌に変われるのか、
未来の夢を語ってあげよう。
きっとお客さんは、
どーしてもそのクリームが
欲しくなるんじゃないかな。
ね、一度断られても、
心配ないよ。
質問して、イメージしてもらう。
たったこれだけでお客さんは、
あなたの商品やサービスが、
ノドから手が出るぐらい
欲しくなるよ。
たくさん成約して、
たくさんお客さんを
幸せにしよう!
あなたの未来を応援してるよ。
ほんじゃあね!
アディオス!!