スタートのきっかけを逃さない

 

4月1日から2025年度が始まりました。

4月は新しい気持ちになりますね。

 

職場では目標管理が導入されているところもあることでしょう。

私の職場も組織目標があり、そこから個人目標につなげていきます。

 

これは、「マネジメント」で有名なピーター・ドラッカーが提唱したものです。

 

これはあくまでも組織におけるものですが、この考え方を個人で活用しても良いのではと考えます。

 

自分であるべき姿をを描き、それに向けて毎年目標をあげ実践する。そして時々振り返りをして、やり方を見直したりして目標を達成させていく。

 

私が勧めている「三日坊主を繰り返してなりたい自分になる」も自分で自分を管理していることになります。管理と言うと堅苦しいですが、自分で自分をマネジメントと言えば少し緩い感じで良いのではと思います。

 

根っこのところでは何かを成し遂げるという思いは通じていますね。

 

そして、

それを始めるのには4月は絶好のチャンスです。

 

もし、あなたが年始に今年の抱負も目標もあげていないなら、今年1年で成し遂げたいことを紙に書いてみましょう。

 

ちなみに私は、年始に100のやりたいことリストを作って壁に貼っています。

それを4月1日に評価しました。100個のうち10個すでに達成しています。

 

そして残りの目標の修正や具体的な計画を設定しました。

 

 

まずは「思考」して「実践」することです。

 

やるかやらないか!

それはあなた次第

楽しく生きていくなら

なりたい自分になることを諦めない心が大事よね。

 

 

ではまた。