こんばんは
HanaSavonの加藤千晶です。

 

せっかくの週末、雨になった京都市内です。


2月、3月はみなさま受験や卒業などで、例年レッスンは少な目

そんな時にしかできないこともたくさんあります。


でも、空き時間が増えるとついついお口も動いてしまいます(笑)

そして、最近ハマってる簡単おやつ作り…

体重増加も気にしつつ…


なので、今夜は香りでできるダイエット!



香りのパワーで心と体をリフレッシュ


香りには、心と体を健康にするはたらきがあるといわれます。

さまざまな香りを楽しみながらその効果を活用し、心を豊かにするとともに体のトラブルを解消しましょう。


肥満予防に効果のある香りは?

柑橘系のすっきりとした香りは、消化器系の機能を高めますが、胃腸だけではなく肝臓や胆のうの強化にも有効です。

このことから、胆石などの解消にも役立つといわれています。


なかでも、みかんやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系に含まれるリモネン(Limonene)という香りの成分は、交感神経を活性化して血行促進やエネルギー消費を高めます。

特に、脂肪分解酵素リパーゼの分泌を促して、脂肪を燃焼させることです。


また、ノルアドレナリンが分泌され、脂肪を消費するUCPというたんぱく質を増やすともいわれます。


さらに、リモネンには、ビタミン類のはたらきを強化して、細胞を活性化させる作用もあるので、肌荒れや風邪の予防にも役立ちます。




リモネンが一番多く含まれているのはグレープフルーツ!

グレープフルーツは、学名を「Citrus paradisi」と言われ「パラダイス(天国・楽園)」が語源となっています。

その名のとおり、甘酸っぱくみずみずしいさわやかな香りは、太陽の日差しのイメージを連想させます。

まさに楽園のフルーツですね。


グレープフルーツの仲間  柑橘系のさわやかな香り


グレープフルーツが沈んだ気分を高揚させるとしたら、同じ柑橘系のなかでも、オレンジは気分を明るくする、レモンはいらいらを冷静にさせる、ライムはこころを活気づける、

マンダリンは不安を取り除く、ベルガモットは緊張を和らげる作用があると言われています。


グレープフルーツの効果はダイエットだけではない!


グレープフルーツの精油は、脂肪の新陳代謝を高めるのと同時に、リンパ系を刺激して体液の循環を促進し利尿作用もあるので、むくみや冷えを解消します。

また、体の隅々に滞った疲労や痛みの物質を取り除くことができるので、疲労回復や筋肉痛を静めるのにも有効とされています。


その他、ダイエットに効果のある香気成分

フェンネル

フェンネルもダイエット効果は抜群です。

古代ギリシャでは、「痩せる」に由来して「マラスロン」と呼ばれ、減量効果のあるハーブとして使用されていました。


なかでも、その種子は発汗作用と利尿作用に優れており、肥満の原因になる皮下脂肪や老廃物を排出してからだをすっきりさせます。


食欲をおさえるはたらきもあるので、まさに一石二鳥です。

インドではフェンネルを外出前や食後に噛んで、エスニック調の独特な甘い香りで口臭を消したり、消化促進に役立てる習慣があります。


北欧では、ダイエットティーにしてむくみや水太りの肥満の解消をしたり、便秘のときや急な腹痛のときに利用されています。

 


こんな風に、ダイエットに役立つ精油があります。

ぜひ、参考にしてみてください。



 今日のレッスン

 
 



スイーツキャンドルでした(笑)


フルーツワッフルキャンドル

抹茶ベースにイチゴクリームと可愛いキャンドルになりました。


 手作りおやつ




ダブルクリームドーナツ

Instagramで見つけたレシピ
めちゃくちゃ簡単
なのにとーっても美味しいドーナツです。

明日のレッスンは、新潟からの生徒様
盛りだくさんのメニューです。

では、また明日に!


 レッスン詳細は下記よりご確認ください。


★日本キャンドル協会(JCA)資格取得コース
★体験レッスン

★ワンタイムレッスン

★リクエストレッスン

★カービングキャンドル

HanaSavonレッスンメニュー 
 

 


日本キャンドル協会(JCA)資格取得コース

日本キャンドル協会(JCA)キャンドルクラフトコースは、イメージしたキャンドルを自由自在に作ってみたい、さまざまなキャンドルを作ったり、キャンドル作りを趣味にしたい、そんな方に向けたコースです。
クラフトコース全15回を修了された方には、日本キャンドル協会(JCA)より認定を受け、公式修了証が発行されます。

 

 
image

 

 

キャンドルアーティストコース

 

日本キャンドル協会(JCA)により公式認定された、

キャンドルアーティスト資格を取得するためのコースです。

 


※JCA認定クラフトコースを修了された方対象

 

 

キャンドルインストラクターコース

 

日本キャンドル協会(JCA)により公式認定された、
キャンドルインストラクター資格を取得するためのコースです。
認定を受けたインストラクターはJCA認定校を開校し、
JCA認定コースをご自身のスクールで開講することができます。


JCA認定キャンドルアーティストを修了された方対象

 


体験レッスン

 

 

①お花かわいいボタニカルキャンドル(2個)作ろう

 

②お好きな香りでアロマキャンドルサシェ(2個)作ろう

 

③キラキラかわいいジェルボタニカル・ランタンキャンドルを作ろう

 

④短時間でキャンドル作り・チョコスィーツキャンドル&アロマカップを作ろう

 

⑤カラフル・かわいいカヌレキャンドル(5個)作ろう

 

⑥お花かわいい・ボタニカルキャンドル&人気のハーバリウムを作ろう

 

⑦アロマキャンドルサシェ&人気のハーバリウムを作ろう

 

⑧素敵なバラキャンドルを作ろう・体験コース


♡簡単にキャンドル作りが可能です。   
一度、チャレンジしてみませんか。
♡可愛いキャンドルが二種類お作りいただけます。


image 






ランキングに参加しています。
⇩応援クリックをお願いいたします♬


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ 


 

Instagramも見てください♬

 

 

 

 

 

 【お知らせ】

 

HanaSavon専用のLINEです

 

新レッスン情報やお得情報の発信しています。

お気軽にお問い合わせにもご利用ください。


ぜひ、お友達追加をお願いします。

 

下記リンクをクリック!


友だち追加 

 

 追加していただきましたら、スタンプで良いので、一言をお願いします♡

 

 
 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

 

癒しのキャンドル!
一歩踏み出して、一緒にキャンドル作りを楽しみましょう。

 

お待ちしています。