こんばんは
HanaSavonの加藤千晶です。

 

今日から3月

また、今月もよろしくお願いいたします。


時々、キャンドルとロウソクって違うのですか?と聞かれます。

なので、今夜はキャンドルとロウソクの違いについて書いてみます。



キャンドルとは


キャンドルの意味

「キャンドル」とは、「石油由来のパラフィンワックスを原料として作られた灯火剤」という意味です。


「キャンドル」は、基本的に石油由来の原料である「パラフィンワックス」で作られたもののことを言います。

機械で大量生産され、スーパーなどでも手に入れられますが、昔の「キャンドル」はミツバチのい分泌物「蜜ろう」から作られていた為に、高価なものでした。

現在では安価な材料を使い、芯も綿の糸が使われるなどして、一般家庭でも手に入れられます。

尚、キャンドルは天然素材のものと比較して炎が小さくて消え易いという特徴があります。


ロウソクとは


ロウソクの意味


「ロウソク」「ウルシ科のハゼノキという植物から抽出される木蝋(もくろう)を原材料にしてた、天然由来の灯火材のこと」です


「ロウソク」は、天然由来の素材から作られていて、職人によりひとつひとつ手作りされています。

一度に大量生産ができないことから、値段も高くなります。

「ロウソク」の芯には「い草」が使われ、火をつけると、蝋が溶けて芯に吸収されるとう仕組みです。

その為に、「キャンドル」と比較して炎が大きく、消えにくい、しかもニオイがほとんどないという特徴があります。


キャンドルとロウソクの違い


「キャンドル」「石油由来で大量生産されているもののこと」です。

「ロウソク」「天然由来で職人により手作りされているもののこと」です。


「キャンドルは石油由来」ロウソクは植物由来」と覚えてもらえれば良いと思います





『やりたいこと』がみつからない


やりたいことが見つからないって人は多い


HanaSavonもそうでした。


やりたいこととが見つからないなら


興味があることをやってみる


やってみる

  ↓

やりたいことが見つかる


やっても見つからなかったら


見つかるまでやり続けると良い




では、また明日に!







レッスン詳細は下記よりご確認ください。

★日本キャンドル協会(JCA)資格取得コース
★体験レッスン&ワンデーレッスン リクエストレッスン
HanaSavonレッスンメニュー
 
 
 
日本キャンドル協会(JCA)資格取得コース

日本キャンドル協会(JCA)キャンドルクラフトコースは、イメージしたキャンドルを自由自在に作ってみたい、さまざまなキャンドルを作ったり、キャンドル作りを趣味にしたい、そんな方に向けたコースです。
クラフトコース全15回を修了された方には、日本キャンドル協会(JCA)より認定を受け、公式修了証が発行されます。

 
 
体験レッスン

 

①お花かわいいボタニカルキャンドル(2個)作ろう

②お好きな香りでアロマキャンドルサシェ(2個)作ろう

③キラキラかわいいジェルボタニカル・ランタンキャンドルを作ろう

④短時間でキャンドル作り・チョコスィーツキャンドル&アロマカップを作ろう

⑤カラフル・かわいいカヌレキャンドル(5個)作ろう

⑥お花かわいい・ボタニカルキャンドル&人気のハーバリウムを作ろう

⑦アロマキャンドルサシェ&人気のハーバリウムを作ろう

⑧素敵なバラキャンドルを作ろう


♡簡単にキャンドル作りが可能です。   
一度、チャレンジしてみませんか。
♡可愛いキャンドルが二種類お作りいただけます。



image


 



ランキングに参加しています。
⇩応援クリックをお願いいたします♬


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


 

Instagramも見てください♬
 

Instagram

 

 

 【お知らせ】

 

HanaSavon専用のLINEです

 


ぜひ、お友達追加をお願いします。

 

 


友だち追加

 

 追加していただきましたら、スタンプで良いので、一言をお願いします♡

 
 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

癒しのキャンドル!
一歩踏み出して、一緒にキャンドル作りを楽しみましょう。

お待ちしています。