雨予報の日曜日。

ヤツとオヨメちゃんに誘われて、オーケストコンサートを見て 聞いて、ご飯を食べようーナイトでした。


イタリアンをご馳走するよー!予約しておいたからー!…とヤツが言うので行ったら、オヨメちゃんのご両親もいた!!

…聞いてないし〜あせる

しかも手ぶらで行っちゃったよ真顔

それなのに、お菓子をしっかりちょうだいしてしまいましたよあせる


美味しく楽しく飲んだり食べたりできたので、まあ、いいやショック

気にしない!!!!



今日は、千葉フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会だそうです。オヨメちゃんが招待券をもらったとか。

久しぶりにガチなクラシックコンサートでした。


下矢印今日のプログラム


シベリウスにマーラー!?

すごーく濃いプログラムでした。

下矢印開演前…奥に面白い打楽器が見えます!


<プログラム>

シベリウス…交響詩「春の歌」

グスタフ・マーラー…交響曲第7番 ホ短調


この組み合わせだと、シベリウスの交響詩がとても柔らかな晴れやかな曲に聞こえました。


マーラーの7番は、自宅ではなかなか聴くことはできません。とにかく長いガーン

100分近くあった!?し、やや暗めで重めのフレーズが何度も繰り返される…。途中で疲れて、寝落ちしそうになりました。

楽器数も多くて重厚な音は聞き応えがあるけど、素人には重いわーショック


でも、5楽章(5楽章まであった汗は、ティンパニから始まって、普段あんまり見たことがない打楽器(ドラとかベルが何個も付いてるヤツとか、大きさ違いの金属板が4枚付いてるヤツとか…etc.)がたくさん出てきて、とても面白かったです。

パーカッションパートは、見ていて本当に楽しいです。


4楽章にはギターとマンドリンも加わってます。でもね、奏者の方は、1〜3楽章と5楽章は、ずーっと椅子に座ったままでした。

なんだか気の毒ゲラゲラ



ミュージカルに毒されている を好んでいるワタクシあせる作曲者の想いと演奏の重さの圧でヘロヘロでした。

(…学生時代には、マーラーの2番『復活』に合唱で参加したこともあるのにねー。)


まぁ、時々は、良いのかもね笑



でね、会場が、市川市文化会館‼️

全ツでよく行くあの会場です。

8月末には月組『琥珀色の雨に濡れて』(チケットないけどドクロも行われる馴染みの会場です。

ポスターやチラシが全然なかったのが不思議…汗


文化会館近くのジョナサンはいつも激混みあせるなんですよね。なので、今日もそのつもりで行ったら、空いてたーびっくり

宝塚公演、オソルベシ汗です。


下矢印時間があったので、空いてるジョナサンでちょっと甘味



さて、明日は海の日。今日は、記念日の一つですねビックリマーク(ソコ汗




アメリカでは、大統領候補が銃で撃たれたとか驚き

あってはならない!


だけど…

確かその候補は、銃規制に反対していたのでは⁇


銃のない国を目指す方針に変えてほしいなぁと強く願います。