お正月はとっくに過去形ですが、昨日までは3連休、正月気分がダラダラ続いてました。


1人年越し気づきという初体験をした私。当然手抜き汗地味なお正月。

ムスメが帰国してから、そこそこお正月献立で新年を祝う…つもりでしたが、4日の夜に帰国したムスメ〜のためのお正月料理なんて、めんどくさい…。

結局、今年は、お雑煮と黒豆(←友達からのお裾分け汗だけあせる

潔いぞ、私!!笑ううさぎ (←チガウあせる



というダラダラ正月の〆(8日に、映画でも見に行くかーというわけで、「ウィッシュ」を見てきました。

本格的に仕事が始まる前日🟰学校の3学期が始まる前日、8日のレイトショーなど見る人はいないだろうと思ってたけど、

いや、ホントにガラガラびっくり 空いてました

…映画が面白くないから?と少し思ったけど。


下矢印ディズニーの100周年記念作品!


さて、「ウィッシュ」・・・

始めに「ONECE UPON A STUDIO」が上映されました。これは、楽しかったーニコニコ

これまでのディズニーが生み出した登場人物達が次々に画面を飛び回る。

うんうん、そう、これこれ、わー笑ううさぎ

懐かしかったー。


で、「ウィッシュ」ですが…

吹き替えのスターさん達が豪華だったキラキラ(←ソコあせる

主人公は生田絵梨花ちゃん(←よかったです)、王様は福山雅治だし、王妃は檀れいさん、誰もがスター場面では、濱めぐさん・石丸さん・土井裕子さん・松たか子さん・菅野美穂さん・上戸彩ちゃん・尾上松也さん等々…すごーいメンバーが吹き替えしてました。

とにかくすごいビックリマーク



かなりネタバレしますので、今後ご覧になる予定の方は読まない方が良い〜です。









いろいろなディズニー作品のエッセンスがうまーく散りばめられていました。可愛いペットのようなお喋りする動物とかいるし、シンデレラ城みたいなお城も出てくるし、森の動物達が歌ったり踊ったり…キラキラした夢見るディズニー世界を満喫できます❗️


さらに今回は、星の子星?が登場ビックリマーク

…まるで、サンリオのキャラか?キキ&ララに出てるんじゃないか?(←キキララって、まだあるの?)

ムスメは、マリオのキャラだと言ってましたあせる

それに、コケシのような物が大量に出てたわ。


ストーリーは・・・イマイチ必要感を感じない展開なんですよね。

主人公の女の子が、王様に立ち向かう動機がなんだか薄い…夢を取られっぱなしの100才になった祖父のためとは言うものの、それもなー驚き


そして、星の子星は必要だった?


そういえば、この感覚どこかで味わったような〜と思ったら、夏に見た「君たちはどう生きるか」もそんな感じでした。


「君たちは〜」はアニメのゴールデングローブ賞を受賞したんですって?

確かにとても美しいアニメーションでしたけど、目をぱちぱち、口をポカンと開けたまま見終わり、後で悩んだ記憶があります様

いったいどこが評価されたんでしょう!?



その時に感じたことと「ウィッシュ」で感じたことが似てる。



あら、これは、もしかして、日本の巨匠と世界のディズニー作品のに喧嘩を売ったかしら!?驚き



ムスメは…「「君は〜」は、オカーサンみたいなハッ凡人には良さがわからないんだよハッ見る人が見たら、良さがわかるんじゃないの?」だとむかつき


「じゃあ、◯○はわかるの?」と聞いたら…

「あんまりわからない。だって凡人の子どもなんだから、凡人に決まってるじゃない物申す」だと。


「フンムカムカ見る人って誰?ハッ

と、またも母娘の不毛のバトル…もやもや


下矢印映画オンチの私、選ぶ作品が間違ってるのかな?




「ウィッシュ」で、こういう感想しか出てこない私。凡人ですね笑


やっぱり毎回「アナ雪」を作るのは、世界のディズニーでも難しいことなんですね。