広島に原爆が落とされた日…忘れません!

 

今日も暑い🥵(定型文汗だけど、少し雨が降りました。蚊に怯えて、放置してた草取り…凄まじいので、少しだけあせる いやー、すごい叫び草のオソロシサよ。1時間で、40リットルのゴミ袋いっぱいになりました。始めると止まらなくなるタイプ汗だけど、今は1時間で止める!と決めてたわ。熱中症になったら大変だものね。

しかし…「蚊」ムカムカ長袖・長ズボン・靴下・手袋・ネット付き帽子…なのに、ちらっと出た腕を7つも刺されたドクロ

 

 

前置きが長い…

 

珍しく旅ブログ汗

すっかりパラサイト リモートワークが定着したムスメと配偶者と3人で、夏旅❗️一度は見てみたいと思っていた長岡花火に行ってきました。

下矢印上越新幹線は、臨時列車がバンバン出てました!

 

阪急交通社の少し観光付きツアー…ビックリマーク

8月2日は、新幹線で越後湯沢まで行き、そこからバス…塩沢宿をちょっと観光です。

ムスメ曰く、静かな川越ビックリマークだってさ。

下矢印塩沢宿…三國街道だそうです!

 

下矢印静かな街並みでした!

 

そして、長岡へ。

信濃川河川敷にずらーっと用意された観覧席、飲み物を買おうと入ったスーパーは、レジまで30分あせるあっちもこっちも大混雑汗だけど、みんな親切だし、カリカリした雰囲気でないので、のんびり待ちました。

下矢印信濃川の夕暮れです。きれいでした。

 

そして花火ー花火花火花火花火花火花火花火

この花火のすごいところは、メニューに載ってるのは、すべてスターマイン以上!のもの。間にパタパタ上がる花火は、メニューにない汗うさぎ

 

あまりステキなので、スマホで写真を撮ろうと思いましたが、スマホで花火あせるは素人スマホではムリチーン

 

一番見事だったのは、フェニックス〜と名付けられた大花火。これは動画でtry。撮ったけれど。アメブロには1分以上の動画は載せられないもやもやもやもやもやもや

ので、拾ったyoutubeを貼っておきます。ホントにすごいのよ、これ。リアルに見るに値する!!!

 

 

 

 

宿泊は、上越の温泉ホテルでした。深夜到着だけど温泉にも入れたし朝ごはんバイキングも美味しかったし…。

 

翌日は、津南町のひまわり畑へ。

ひまわりもとっても綺麗でした。

下矢印スペインの一面のヒマワリを思い出します~雰囲気が全然違うけどね汗

 

ひまわり広場で買ったとうもろこし…朝採りとうもろこしが美味しかったービックリマーク(生で食べられるのー爆笑もちろんお買い上げ飛び出すハート

 

そして、津南町観光会館で買った枝豆がーーーベル

最高品質〜そして安い〜もちろんお買い上げ飛び出すハート

 

他にも夏野菜やスイカが美味しそうでしたが、ツアーなので、ガマン。

ムスメが大きなスイカを丸ごと買って帰ろうと駄々をこねてました(←小学生かっハッ

買ってきたものはどれも美味しくて、サイコーでした。

津南町…覚えました。胃袋の記憶は、ゼッタイですよね笑

 

下矢印ヒマワリの中を歩いて迷子になりました…あせる

 

 

長岡花火をメインにしたいろいろなツアーが、たくさんの旅行会社で出てますが、この選択はよかったかもニコニコ

わたし達が泊まったホテルには同様のツアーバスが16台!新潟県や近県に宿泊したりバス宿泊の弾丸ツアーだったり・・・。長岡花火に向けて、人が集まってくるのね。


暑かったけど、天気も良いし、大人(おばぁと読む…笑ううさぎの夏旅にぴったりだよ。

 行ってきてよかった。

いまどきの派手な花火大会は、いろいろな地方やあちこちのイベントで、たくさんあると思いますが、「ザ・夏・花火花火花火花火花火花火花火」な長岡花火…本当に良かったですキラキラ

下矢印 阪急交通社さまにお世話になりました❗️