初 くりごはん | ごはんが・まんなか

ごはんが・まんなか

「ごはんが真ん中、台所は地球の未来の入り口」毎日のしみじみごはん画像を公開中!

昨日 西国駅前の八百屋で くり発見
山梨県産 380円

おおっ と
秋をよろこぶ気持ちあり
故郷を懐かしむ気持ちあり 即買い

くりは皮むきが面倒ですな
帰宅後すぐに熱湯に浸して さめたころに鬼皮だけ よいしょと剥いて
次に渋皮を丁寧に
大きいくりが出回るようになったら
渋皮煮もいいね~と妄想しながら
夕飯に間に合わせたくて せっせとがんばる

合間に一姫をスイミングに送り、
二太郎を迎えにいき、
一姫を迎えにいき、ついでに買い物
魚屋でこどもたちにごねられたので 支度開始が6時過ぎに
だんながいつもより早そうだったので
先にお風呂に入れて一緒にごはん作戦

メニュー
・玄米栗ごはん
・秋鮭のホイル焼き
・きゅうりと生姜甘酢漬けの和え物
・お麩のお吸い物
・なぜか赤エビの刺身
・「秋味」

ごはんには粟(あわ)をまぜて 圧力なべでたいて
おこわ風をねらったけど ちょっと 圧のかけすぎでした
もっちりしすぎ
粟の量も多かったね。栗と粟ってまぎらわしい

本当はさんまを熱望していたけれど
なかったので天然秋しゃけの半身を購入
一姫はホタテのバター焼きがいいと騒ぐし
二太郎はえびを食べるといってごねた挙句にラップに穴を開けるし
ホタテは説き伏せたけど
エビはしぶしぶ購入
案の定 たべなかった
おかしらがついてる時点でエビ!と認識して食べたがるけど
刺身はまだ早いのよ
殻で出汁とって今晩の味噌汁に。
身はゆでてアボガド和えだな クリチもあるし


定期的にブログのお世話をしてくれたり
ツイッターの始め方をレクチャーしてくれる人はいないかしらん
うちで お昼ごはんとおやつとお土産つけるから
月1とか月2とか

あ いや
ごはん会をやって そん時に来てくれた人に
泣きついてみるか
・・・・・・
うーん


KAOさんの布ナプちくちく講座
9月16日 お申込受付中です
詳細は 前回のブログをみてね