野田琺瑯 保存容器(ホワイトシリーズ) | 花咲く日記

野田琺瑯 保存容器(ホワイトシリーズ)



大好きな野田琺瑯の保存容器
深型Sだけ3個で、他は1個ずつ持ってます。

レクタングル深型S [WRF-S] 3個(1個は祖母の家におかず出張)
W.154×D.103×H.57
0.5L / 約210g

レクタングル深型M [WRF-M]
W.183×D.125×H.62
0.85L / 約300g

レクタングル浅型S [WRA-S]
W.208×D.145×H.44
0.8L / 約330g

スクウェアS [WS-S]
W.106×D.100×H.54
0.32L / 約130g

スクウェアM [WS-M]
W.124×D.124×H.84
0.8L / 約290g



結婚した時に買ったので5年以上使っていますにゃ
さすがに蓋がやけてきました。

深型Mの蓋が特にひどいのは、夏にプチトマトのマリネを大量に作っていた為と思われます。
赤っぽい色が落ちませんでしたカピバラ



常に冷蔵庫にあるのがこの2つ。
バターを入れてる方は傷がひどいです。。
画像のバターは150gですが(最近大山バターが200g→150gになったのでカピバラ)200gのバターがぴったりです。

味噌は1kgは入らなくて、750gでちょうどだったかな?

[後日追記]
750gでちょうどでした↓





イワキパック&レンジとの大きさ比較。
浅型Sはドリア1人分に良い大きさです。グラタンにも。
パック&レンジLで焼きカレーとかもしましたが、男性だったらちょうど良いかも?
私には大きい。



余った豆腐を入れるのにいい大きさのスクウェアS。
でも、パック&レンジを買ってからはこっちに入れてます。見えないと忘れちゃうので。

本体は食洗機にかけられるとなっているようですが、野田琺瑯のバットを食洗機にかけた時
へんな感じがしたので調べてみたら

※食器洗浄機用洗剤のアルカリ成分により琺瑯のツヤが損なわれる場合があります

とありました。
確かにツヤがなくなったような変な感じだったので、私は琺瑯は食洗機にかけてません。
蓋もだめだし、この点はパック&レンジの方が使いやすいとこです。




この容器、冷凍(冷蔵)保存したものを直火で温め直せます。
で、よくカレーを冷凍保存していました。(前のアパートはガスだったので)
引っ越して来て、また普通に冷凍したけど
はっおまめどうやって温めなおすんだ!?

野田琺瑯の IH電磁調理器について によると
IH対応の条件として
①底径が径12cm以上のもの ※IHの通電サイズが丸型で12cm以上のため。
②底の形状が平らなもの ※平らでないとIHが感知せず、通電しないため。
③板厚が規定以上のもの※生地の鉄板の厚みが製品により異なります。

となっていて、大きさがあったらいけるんじゃ。と思って弱火で加熱してみました。
結果、通電してちゃんと温まりましたキラキラ*

使えたので、カレーを冷凍したら加熱するのにIH使用していたのですが、
上の③の条件を満たしていないため、やはりIHでは使わない方がいいようです。
変形したり、ヒビ割れの恐れがあるらしいです。

私のはきれいなままでしたが、メーカーさんが非対応品とされてるのでIHで使うのはやめることにしました。

レンジで使えなくて、IHも使えないので温め直すということはできませんが、オーブンは使えるし、梅干しや漬物いれたり、マリネ作ったり、餃子冷凍したり用途は沢山あります。
オーブン料理は、ガラスより琺瑯の方が見た目が好きだしにゃ

で、たまに足りないなぁと思うのを買い足し↓
浅型Mは使ったことないけど、何かカッコいいオーブン料理が出来そうわーい





蓋を替えたいなぁと思って↓





関連記事:iwaki パック&レンジ ホワイト