めだか屋で奮闘しまっせ(フィクションです。)

 

 

第二十六話 召田輔とあかねの漫遊記の巻(その1)(1) <=前編はこちら

 

第二十六話 召田輔とあかねの漫遊記の巻(その1)(2)

 

 その日の夕方、召田輔(めだすけ)は企画リーダーに承諾の電話をして、詳細はメールで送って来る事をあかねに伝えていた。

夕食後、召田輔はパソコンに向かっているあかねの横に座って「メール来ましたでっか。」と声を掛けた。

あかねは「まだみたいやね。」と言いながら、盛んにパチパチとキーボードを叩いている。

「何、やってまんねん。」と召田輔が聞くと、

「この間から、ブログを始めたんよ。」

「ブログでっか。それって、おまけに付いとる奴かいな。」

あかねは少し考えて「それは付録やん。」

「ほんなら、食べても死なへん奴でっか。」

「エーッと・・・。それは無毒でしょ。もうええわ。ブログっちゅうのは、こういうページがあって、そこへ有ったことを書いていったり写真を載せたりすると日付毎に登録される絵日記みたいなもんなんよ。このカレンダーから選んでも見れるし、カテゴリーって言う日記のテーマ毎に整理されてるから、見たいとこだけを見れる様になってるんよ。それに、誰でも見る事が出来て、書いてる人とやり取りも出来るねんよ。」

「ほーう、面白そうでんなあ。ほんで、どんなん書いてまんねん。」と言って、召田輔が画面内をクリックし始めた。

「これでっか、あかねとピー子のダイヤルやて。何で、わいやのうてピー子でんねん。」

「召田輔さんとめだかは主人公やねんから、中で登場すんの。それに、ダイヤルやのうてダイヤリーやから。」と言いながら、あかねは幾つかのページを開いて見せた。

「これは召田輔さんが居眠りしてるとこで疲れてんのかなあって、これは あかねのあい を見つけて万歳とか踊ってたりしてましたって、それから、これは窓から覗いている召田輔さんで自分の店やのに何してんのって、これは飛行機の中の召田輔さんで生きてますかって。」

「わいばっかしやおまへんか。それに変なとこばっかしやし。こんな写真まで撮っとるんかいな。」

「面白い方がええでしょ。」

「敵わんなあ。」と言いながら、カテゴリー一覧を見た召田輔は、「召田輔とあかねの漫遊記って、これ何でんねん。」と聞いてきた。

「ああ、これ。これは、この間の展示会の時のよ。」と言って、ページを開いた。

「ほら、天文館通りへ買い物に行った時でしょ。」

「荷物をいっぱい持っとるから、顔が見えへんがな。」

「次のは、城山公園の展望台。」

「桜島は綺麗に映っとるけど、顔は真っ黒でんなあ。」

「別にええの。それと、展示会の様子だけで、こんなに投稿してしもた。」

「ほんまでんなあ。こりゃええがな。めだかも全部上手いこと撮れとるやないか。」

「せやろ、こうやってブログにすると記念になるし、宣伝にもなるし、あたいブログに専念しよかな。」

「ハハハ、あかねちゃんは、めだかよりブログの方が好きなんかいな。」

「ほっといて。」

その日から、あかねは完全に旅行気分で、福岡周辺の観光名所や名物を探してチェックしていた。

そうこうしている内に、出発前日になっていた。

「連休中は、ほんまにようけい人が来まっさかい、ほんまに大丈夫でっしゃろな。」と何度も店長に聞く召田輔に、

「大丈夫です。任せてください。」と店長は自信満々で「召田輔さんは行きたく無いのですか。」と逆に聞かれて、

「そんな事無いけどな。店が心配やねん。」

「店は大丈夫です、任せてください。それより、博多まででしたら飛行機じゃなくて新幹線でもそんなに時間掛かりませんよ。」と言われ、

「ほんまかいな、そりゃええ事聞いたがな。」と召田輔が答えると、

横からあかねが「やっぱし、飛行機怖いんでしょ。」と口出ししてきて、

店長も「召田輔さんは飛行機が嫌いじゃなくて怖いんですか。」と口を揃えて言うので、

「怖いんやおまへん。飛行機で行きまっさ。」とふてくされて言うのを見て、あかねと店長は笑っていた。

(つづく)

 

*---------------------------*

▼メダカブログランキングに参加しています

にほんブログ村 <=ポチッと!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村

*---------------------------*

     お知らせ

 ◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。

 ◆営業時間のご案内。

  通常営業しています。

   平日:13時~17時  土曜・日祝日:10時~17時 営業。

   火曜・水曜 定休。(祝日の場合は営業。)

   尚、営業時間外にご来店の方は電話にてご確認ください。

 ◆めだか通販は常時受付。

  趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。

  通販サイトかメールでご注文ください。

 ◆めだか通販でクレジットカードが使えます。

  PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

*---------------------------*

 趣味のめだか おおさと ホームページは、

趣味のめだか おおさと

趣味のめだか おおさと 

 

観賞メダカとデザランのお求めは、

メダカ通販

メダカ通販 

*---------------------------*