めだか屋で奮闘しまっせ(フィクションです。)

 

 

第二十六話 召田輔とあかねの漫遊記の巻(その1)(1)

 

 企画リーダーは「次は4月29日から博多で開催する計画なのですが、続けて監督して貰えないでしょうか。」と言い出した。

「エーッ、急にそんな事言わはっても。」と召田輔(めだすけ)とあかねは目を丸くした。

「今回の結果を見て次の開催を判断することになっていまして、昨日、開催する方向で進めると連絡がありましたので。」との企画リーダーの一方的な言葉に、

「ちょっと待っとくなはれ、そんなん聞いてまへんがな。ちょっと、そこへ座って話ししまっせ。」と召田輔がベンチに座ろうとした時、搭乗の最終案内があり、あかねに「早よ行かんと乗り遅れるやん。」と言われ、腕を引っ張られて出発ロビーへ向かった。

企画リーダーは「決定したら連絡しますので・・・。」と言いながら見送っていた。

 

そして、召田輔は帰宅した翌日の朝早くから、めだかの家へ行っていた。

「一カ月も空けとったし、店長、ちゃんとやってくれとったかいな。」と見渡すと、一カ月前よりも綺麗に片付いており、水槽の水も透き通ってめだかが元気に泳いでいた。

温室へ上がると、こちらも整然と並べられた水槽に大きく育って丸々と太っためだか達が泳ぎ回っていた。

一通り見て回り「何も問題おまへんな。」と安心した所に、店長の若者が出勤してきた。

「おはようございます。お帰りなさい。お疲れでしょうに早くから来られているのですね。」

「いやあ、一カ月も空けとったさかい、どないなってるか思てな。」

「忙しいですけど、何とかやってます。」

「そうでっか。」

召田輔は自分がいないと上手く回らないだろうと思っていただけに、順調に切り盛りしている様子を見て、逆に不満と不安が湧いて来るのだった。

その日は、誰かに会うたびに展示会の事を聞かれ、「盛大で大成功でしたで。」と自慢話に花を咲かせるだけで、めだかの作業をほとんどせずに一日が終わったのだった。

翌日から、召田輔は温室でめだか作りを、あかねは家事があるのでパートタイマーとしてパソコンの管理をする様に、担当分けをして作業を再開していた。

その二日後、企画リーダーから電話があった。

「召田輔さん、博多での開催が決まりました。ぜひ、今回も監督をお願いしたいのですが。」

「そりゃ良かったでんなあ。けど、わいとこも一番忙しい時やし、わいがおらんとめだか屋が回らしまへんがな。」

「それは分かりますけど、博多の主催者も鹿児島の展示会を見て、ぜひ同じメンバーでと言ってますし、監督にはお金も弾むと言ってますので、そこを何とか考えて貰えないでしょうか。詳細な日程と地図をメールで送ってますので。」

「わいも何とかしてあげたいけどなあ。取り敢えずメールを見して貰ろて検討さして貰いまっさ。」

「お願いします。」と、召田輔が電話をしている横でパソコンを操作していたあかねは、メールを見て、「あっ、これやね。」と日程表を開いていた。

日程表には、開催期間が4月29日から5月10日までで、企画メンバーは4月25日に現地入りして現地の担当者と合流し、5月15日に解散となっていた。召田輔とあかねには、企画メンバーと同様に4月25日から5月15日まで滞在して欲しいと書かれていた。

「ヘェー、あたいも入ってるやん。」と喜ぶあかねに、

召田輔は「一番忙しい時に行ってられまへんでっしゃろ。」と反対するが、

「せやけど、一カ月間、あたいらがおらんでも店長さんがちゃんとやってくれてたんやし、何とかなるんちゃうの。」と、言い合っている所へ

「また何かあったんですか。」と、店長が入ってきた。

すると、あかねが間髪入れずに、

「また展示会があって、召田輔さんに来て欲しいって言われてんのよ。」と言うと、

店長は「それは凄いじゃないですか。」

あかねは「また店長さんに店を任せなあかん事になるけど。」

召田輔は「連休の一番忙しい時やし、そんなん無理な事くらい分かるやろって言うとんねん。」と怒り気味であったが、

店長に「大丈夫ですよ。店をやりながらめだかの世話くらい出来ますし、自分が忙しくしていると常連さんが手伝ってくれたりするのですよ。流石に、これだけは真似出来ませんけど、召田輔さんが今迄、常連さんを大事にして来られた功績だと思います。」

「そうでっか、わいが常連さんを大事にしてきたからでっしゃろか。」

「本当ですよ。ですから店の方は気にせずに、監督役をして来てください。」と、店長に煽てられて、

「そうでっか、ほんならお言葉に甘えて行くことにしまっか。」と笑う召田輔に、

あかねは「店長さんって賢いわねェ。」と言いながら、横目で見て呆れていた。

(つづく)

 

*---------------------------*

▼メダカブログランキングに参加しています

にほんブログ村 <=ポチッと!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村

*---------------------------*

     お知らせ

 ◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。

 ◆営業時間のご案内。

  通常営業しています。

   平日:13時~17時  土曜・日祝日:10時~17時 営業。

   火曜・水曜 定休。(祝日の場合は営業。)

   尚、営業時間外にご来店の方は電話にてご確認ください。

 ◆めだか通販は常時受付。

  趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。

  通販サイトかメールでご注文ください。

 ◆めだか通販でクレジットカードが使えます。

  PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

*---------------------------*

 趣味のめだか おおさと ホームページは、

趣味のめだか おおさと

趣味のめだか おおさと 

 

観賞メダカとデザランのお求めは、

メダカ通販

メダカ通販 

*---------------------------*