めだか屋で奮闘しまっせ (フィクションです)

 

 

第二十一話 消せない夢の巻(1) <=前編はこちら

 

第二十一話 消せない夢の巻(2)

 

 めだかの家では、あかねがパソコンと喋っていた。

「ウーン、こんなんでええかなあ。もうちょっと写真欲しいわねぇ。せや、ピー子の写真載せたろ。エーっと、うちの家族ですって。」

入口で聞いていた召田輔(めだすけ)は、「あかねちゃん、大丈夫かいな。パソコンに取り付かれてるんちゃうやろな。」と笑った。

あかねは、久々の召田輔の笑顔を見て「何言うてんのん。可笑しな事言うて。」と笑い返した。

「パソコンと喋ってるさかい、可笑しなったんちゃうかと思たで。」「冗談言わんといて。」「ほんで、何やってんねん。」「これ、めだか新聞として発行しよと思て。」「どれどれ、うちの家族やて、わいとあかねちゃんとめだか、あれっ、鳥まで大きく入っとるやないか。」「言うと思た。けど、ピー子も家族やもんね。」

召田輔は横目で見て「家族でっか。まあ、ええか。わいはめだか作りに頑張りまっさ。」と言って、温室へ上がって行った。

あかねは「急に人が変わったみたいになって、どないしたんでしょ。」と、首をかしげていた。

そして、忍耐の冬が過ぎ、春の訪れと共に通販の注文も少しずつ来るようになり、めだかの家への来客も戻ってきていた。

しかし、二年前に比べると三割にも満たない状況で、あかねが「うそーっ。」と言うほど全国にたくさんのめだか屋が出来、何処も通販をしている状況になり、めだかの家にも逆風が吹き続けていた。

召田輔は相変わらずの調子で、常連客と世間話の相手をしながら、めだかの飼育に励んで、独り身の頃と同じ生活に戻っていた。

夏が過ぎ秋風が吹き始めると注文が減っていく通販に、あかねは頭を痛めながらも、何時もの調子で接客している召田輔を見て「気楽なもんねェ。」と言いながら、心は充実していた。

冬になると金策に走り回り、爺さんの援助も受けて、それでもギリギリの生活が続いた。

そうして、結婚して四年目の春を迎えていた。

家計簿を見ながら「また、今月も赤字よね。」と嘆いているあかねの背中を、召田輔はツンツンと突いて「そろそろ、売り出ししまっせ。」と笑った。

「何を。」と言うあかねの手を引いて温室の奥へ上がって行き、整然と並べられた水槽を見せた。

あかねは、それを見て「わあーっ、凄い。」と叫んだのだった。

 

*---------------------------*

▼メダカブログランキングに参加しています

にほんブログ村 <=ポチッと!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村

*---------------------------*

*---------------------------*

     お知らせ

 ◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。

 ◆営業時間のご案内。

  通常営業しています。

   平日:13時~17時  土曜・日祝日:10時~17時 営業。

   火曜・水曜 定休。(祝日の場合は営業。)

   尚、営業時間外にご来店の方は電話にてご確認ください。

 ◆めだか通販は常時受付。

  趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。

  通販サイトかメールでご注文ください。

 ◆めだか通販でクレジットカードが使えます。

  PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

*---------------------------*

 趣味のめだか おおさと ホームページは、

趣味のめだか おおさと

趣味のめだか おおさと 

 

観賞メダカとデザランのお求めは、

メダカ通販

メダカ通販 

*---------------------------*