開田高原産のトウモロコシ「グラビス🌽」を久々に買って来ました🥰


何だか懐かしく嬉しい🩷

(よく買いに行った販売所はコロナ禍が明ける前に廃業されたようです😢)


1本¥300-くらいで少々お高めですが、少し小ぶりでほんの少しお安くなっていた物も含め、パンパンに育ったものばかり。


私の記憶ではお盆の頃はもう終わってるイメージでしたが、何はともあれ

先日食器棚から発見したコーンピーラーの出番です!

 

 

 

小さいので隅々まで「ガッシガシ」取っちゃうぞ!


と、意気込んだものの、何だか

思うようにいきません💦

トウモロコシの微妙なカーブに引っかかるというか🤔 


結局、大絶賛した¥200-しないトウモロコシピーラー 登場

https://share.temu.com/CclzYot8XOA




 

結局この↑ピーラーであっという間にトウモロコシを芯から外し、まだ残ってるトウモロコシの付け根?元の部分はさっきの

小さい方のコーンピーラを使いズズズッ 😆


小さいので何のストレスもなく細かい部分までキレイにトウモロコシの

根元を「掘り出す?」ことに成功!

飽きもせず凝りもせず果敢にトウモロコシご飯のおこげにチャレンジしましたが、前回みたいに焦げ付いて「お煎餅」になるのはこりごりなので、火力を1つ下げて作ってみました。


結果は、やはりなべ底はベッタリ焦げ付き、前回より焦げ部分の厚みは薄くなったものの、我が家のIHコンロは火力が強いので、何度もお勧めしているアサヒ軽金属の圧力鍋で炊く「炊き込みご飯は相性が悪い」と言われた意味が分かりました🥴


トウモロコシご飯も同じみたいです😢


白米は火力を1つ高くしても焦げ付くことなく、炊飯ジャーとは全く違う「美味しいご飯」が炊けますから調味料の相性でしょうか?


でも煮物も問題ないし、イワシもサバも骨ごと柔らかく美味しく煮る(甘露煮?佃煮?)ことも出来ます💕


ま、焦げていない部分はとても美味しかったのでよしとします😂

(焦げたお煎餅部分は私が責任を持って食べました。それはそれでお菓子感覚で、まぁ美味しかったのですが😑…炊き立てのフワフワで焦げてないところをもっと食べたかったなぁ~)


お勧めしている圧力鍋(活力鍋)はガスコンロでもIHコンロでも使用可能なんでが、お赤飯と炊き込みご飯はそのIHコンロによってベストな火加減を探すしかないそうです😮‍💨


それでもお勧めなんですが、もし圧力鍋でお赤飯や炊き込みご飯を楽しみにしている方がいらっしゃったなら、

ごめんなさい😢


でも私の得意な無水カレー

(材料は玉ねぎとスペアリブと市販のルーだけ。圧がかかって10分程弱火で煮たら完成!お肉は骨からホロホロとはがれています🥰)は自信を持って美味しく出来ますので、

時短、電気代節約、大量に作ってジップロックに入れて冷凍保存しておけますので是非作ってみてください!

(ぶっちゃけ他のお鍋でも「無水カレー」は美味しいですよ🥰)


そして、残ったトウモロコシは

迷わずコーンポタージュ

にして冷凍庫へ!


まだまだ災害級の暑さが続きますが、トウモロコシを買った道の駅の周囲はトンボがたくさん飛んでいました。

そろそろ終わりになるであろうこのトウモロコシ売り場の棚がなくなる頃

秋が近くまで来ているのかな?🌰


時間が過ぎる速さに少し寂しさを感じた連休の終わりでした😊


やっぱりおすすめです😅