よく言われます「男の子二人は大変ですね」って😅


女の子も男の子も育てる大変は変わらないと思うのですが、ママ友の話や、まわりにいる女の子のお友達をみていて思ったのは

男の子と女の子では、確かに違う💦


男の子と女の子では行動範囲が違うと言うか、行動パターン

遊び方も違う気がします😊


私には弟がいるせいか妊娠が分かった時、何の根拠もなく男の子二人のお母さんになるとは思わず、何となく男の子と女の子のお母さんになるのかな、なんて思っていました🤭


第一子が男の子だと分かった時、意外な気がして少々戸惑いましたが、妊娠中トラブル続きだった私は

「健康で無事に」生まれてさえくれれば何も言うことはありませんでした。


多分、体質的な問題で「妊娠」するものの維持が大変。出血が止まらなくなるんです。入院中何度も何度も見た「朝起きて用を足して振り返ると、小さな人形の形をした塊を見つけて愕然とする夢」怖くて怖くて苦しくて😢

以前のブログにも少し書かせていただきましたが

 

 

 

ですから、妊娠中は生まれた子供と手をつないで歩く姿さえ想像できませんでした。


そして二人目の妊娠は長男の時より出血がひどく2ヶ月入院しましたから、性別が分かる頃まで妊娠を継続でき、まずはそれだけでも感謝です。

その後は早産しないよう、無理せず騙し騙し過ごしていましたから 

二人目も「男の子」と分かって、何となく思い描いていてた

「ピンク色」どこかに吹き飛んで行きました🥰


でも、冷静に「女の子の育児を1からやるより、同姓の兄弟の方が楽ちんかも」なんて思い無事に出産できました。


その後の育児はどこのご家庭も同じだと思いますが、自宅でゆっくり食卓でご飯を食べた記憶はあまりありません💦(キッチンで立って食べるのも当たり前)

当時のバタバタな毎日。我が家は「読み聞かせ」なんてする余裕も余力もなかった有り様を覗いてやってください


それはそうとよく


「男の子二人のお母さんだなんて大変ですね」

はい!


これはよく言われますし、体が大きくなって取っ組み合いの喧嘩

が始まろうものなら止めに入った

私も参戦してお家が壊されそう😱

今では壁に空いた穴の補修跡「これ、誰だっけ?」と3人でなすりつけ合いです🤭


あ、それで思い出しました!

ある日、お手洗いに行くと

ポチョ1滴😠

「今、トイレ使ったの誰?」

息子達「…」

「誰ッ?😠」

長男:弟に「こいつじゃね?」

次男:兄に「あいつじゃね?」 

「自分で分かってるよね?誰ッ😠

長男ママじゃね?」

「んな訳ないでしょ」😡

長男「分からんわな。どんな格好でやってるか見たことねぇし」

「…」

ムカッ💦

許さない!


結局私が掃除をし

「絶対に現行犯で逮捕してやる」と心に誓い、それからはくまなく行動をチェック…

息子達からしたらウザいですよね🤪


話しは戻りますが、女の子一人っ子のお母様が多い

気がするんですが

「女の子がいないと淋しくないですか?淋しいですよね

って…😮‍💨


特に反論することなく「そうですね」って流すのですが、

具体的に

「女の子がいるとお買い物も一緒にできますのにね」とか

「将来、一人になった時淋しいですね」とか🤪


(う~~ん…別に淋しくないんですけど💦)


そしてね、そういう方に限って娘が結婚したあとも夫婦のことにも口出ししそうで、おまけに子供に依存度高そう😨


「男の子二人のお母さんだなんて無理無理~」

と微笑むお母様に

そう言う母親付きの娘なんて無理無理~」

です🤫


そんな子を息子が連れてきたらどうしよう⁉️😨

(古風な言い方⁉️ですが、もらう側だからいいと言われても…はっきり言います。

ただでもいりません!)


頭ごなしに「男兄弟のお母さんなんて無理…」と言われる衝撃よりも、息子がそんなお嬢さんを連れて来て結婚したいだなんて言い出したら😱それをを想像しただけで遥かに恐ろしく絶望に近い衝撃

を受けていることを

このお母様は知る由もないないですよね。


あ~~恐ろしや👻